光が丘公園バードサンクチュアリ

12月なのに暖かいサンクチュアリ

2015年12月12日(土)晴れ
昼間は日差しが暖かく、コートはいらない陽気。各地で季節ははずれの桜が咲いてしまったりと、生き物たちはどうなってしまうのか心配です。

ツグミツリー
ツグミがたくさん木にとまった姿がクリスマスツリーのように見える「ツグミツリー」。冬鳥が少ない今年ですが、今日とうとう見ることができました。

1DSCF0842.jpg

「何を見つけたのですか?!教えてください!!」


1DSCF0840.jpg

「あそこにツグミがいるんだよ!」
ありがとうございます。ツグミを発見したのですね!


2ツグミ_斉藤豊広さん151212


こちらは「ツグミツリー」
(撮影・斎藤豊広さん)


続・はやにえのはなし
先週の土曜日(12月6日)にサンクチュアリ初?!のモズのはやにえが発見されましたが、その後どうなったのか気になり見に行くと…。なくなっていました。モズが自分で食べてしまったのか、昨日の強風で飛ばされてしまったのか真相は謎。

1モズ_岡井さん151212

モズさん、食べてしまったのですか??
「ひ・み・つ。」
(撮影・岡井孝さん)



木々の隙間から…
サンクチュアリに生えている木々は落葉が進み、上を見上げると空が広く見えるようになってきました。小鳥を観察するいい季節になりました。冬鳥が今年は少ない~と嘆かずに身近な鳥も探してみませんか。

1シジュウカラ_斉藤豊広さん151212

ケヤキの種を食べに、シジュウカラがきました。
(撮影・斎藤豊広さん)


1キジバト_斉藤豊広さん151212

キジバトはオオタカなどの鳥を食べる鳥の生活を支えています。
(撮影・斎藤豊広さん)


今日確認された鳥:アオサギ(21羽)、カワセミ、オナガ、アオジ等16種(つちや)
このページのトップへ

コメント

昨日の強風で木の葉が随分吹飛ばされていました。木に止まっている鳥が見え易くなり嬉しく思います。シジュウガラ、メジロ、ヒヨドリなど普通の場所で時々見れる様になりました。今日TVで鳳凰山の木の実をアトリが食べている光景が映りましたが、冬場にはあんな高い山から平地に降りて来るのだと思い楽しみに為りました。ツグミも冬場には良く見れる鳥と思いますがツリーの様に止っていたんですね。次回、私も見れたら嬉しいなぁ!と思います。

  • 2015/12/13(日) 00:27:24 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1833-282fbf00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード