光が丘公園バードサンクチュアリ

アオゲラ来たよ!

2015年12月13日(日)雨
朝から雨がしとしと…と降っては止みを繰り返していました。観察舎にある小さな池「しょうぶ池」では、10㎝ほどのギンブナが水草の下でじっとしていました。魚の姿が見れないときは水草の下を覗いてみてください。

1DSCF0873.jpg

ギンブナが隠れています


やった!!アオゲラが来た!
またサンクチュアリにアオゲラが来てくれました!!前回のブログでは今年の10月20日にも出現しています。数秒枯れ木に止まり、すぐにサンクチュアリの林の中に消えてしまいました。

1アオゲラ_斉藤豊広さん151213

きれいな色のキツツキの仲間です
(撮影・斉藤豊広さん)



さむ~い
今日はどんよりと厚い雲が太陽の日差しをさえぎり、寒い一日でした。鳥たちも今日は寒かったようで、羽を膨らませてお饅頭のように丸くなっていました。今日は13羽いたアオサギの中に、アオサギサンタさんがいました。胸の羽がサンタさんのヒゲのようにフサフサでした。


1アオサギ_岡井孝さん151213

あれれ…アオサギの頭がないぞ…
(撮影・岡井孝さん)


1アオじい_岡井孝さん151213

アオサギサンタさん
立派なヒゲですね…?
(撮影・岡井孝さん)


シメツリー
昨日ツグミが木にとまっていた木に今日は3羽のシメが止まっていました。木にとまったシメの姿をクリスマスツリーに例えた「シメツリー」。今日は数が少なかったため次回は見れるといいですね。

1シメ_斉藤豊広さん151213

「シメツリーですね。仲間に声をかけてみます。」
(撮影・斉藤豊広さん)





今日確認された鳥:カワセミ、ジョウビタキ(メス)、アオジ等14種(つちや)
このページのトップへ

コメント

12月らしい寒さでした。今日は、大鷹を望遠鏡を通して写真撮って貰って良い画像を入手出来興奮しました。12月に始めて大鷹の写真でした。そして、ツグミツリーは見れなかったけど陸上グランドに沢山居て写真を撮り、確認して貰いにサンクチュアリーのクローズ前に間に合う様急ぎ足で行きました。アオゲラには何時か会いたいと思います。

  • 2015/12/13(日) 23:07:50 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1834-47ce4b97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード