光が丘公園バードサンクチュアリ

(終了)まもろう練馬の草はら「落ち葉かきと焼き林檎の日」

2015年12月12日(晴れ)

木々の葉っぱはすっかり落ちましたね。サンクチュアリ前のすすき原っぱには落ち葉が降り積もっています。12月12日に、そのすすき原っぱで落ち葉かきをし、その落ち葉を使って焼き林檎をつくろう!というイベント、まもろう練馬の草はら「落ち葉かきと焼き林檎の日」を行いました。

すすき原っぱに落ち葉がつもっている状態だと、草本植物は生えにくくなります。そのために落ち葉かきを毎年しています。最初は地面が見えないくらい積もっていましたが、終わったころには見えるようになりました。

R0020539.jpg
みんなで一生懸命落ち葉かき


落ち葉かきが終わったら、焼くりんごの下ごしらえです。りんごを洗ってから、専用の機器で芯抜きをしました。その後アルミホイルで包みました。

R0020551.jpg
りんごの芯抜き。機器でりんごを貫通させないように慎重にやります。


準備万端!りんごをもって火をおこせる場所(バーベキュー広場)に移動しました。火のおこし方の説明をうけたあと、落ち葉を積んで火をおこしました。落ち葉はすぐに燃えてしまうので、じゃんじゃん落ち葉を追加していきます。

R0020564.jpg
マッチは授業でしか使ったことない、という子が多かったですが、みんなしっかりつけられてました。
R0020571.jpg
火に近づくと熱いですが、一生懸命に落ち葉を追加!


火をおこし始めてから約40分でりんごは焼きあがりました!焼いたりんごの品種は3種類で、紅玉、王林、ふじ、でした。またトッピングでシナモンやアイスクリームを添えました。りんごの味は好評!子どもにつきそった親御さんからは、焼きりんごをつくる体験ができたことがよかった、という感想も頂きました。

R0020580.jpg
焼きあがったりんご。これは王林。
R0020586.jpg
これは紅玉。これもおいしそう!


12月19日に、もう一度同じイベントを開催します。まだ参加してない!、もう一度参加したい!という方は是非いらしてください。詳細はこちらからご覧ください。(ひろなか)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1835-b67f38b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード