光が丘公園バードサンクチュアリ

(終了)体験工房「落ち葉で焼いも」

2015年12月13日に、体験工房「落ち葉で焼いも」というイベントを実施しました。あいにくの天気でときどき雨がぱらつきましたが、落ち葉かきも焼いもも無事終えることができました。

光が丘公園にはカントウタンポポが自生している区域があります。この区域は「光が丘カントウタンポポのなかま」の方々がカントウタンポポを保全しています。実は普段よくみるタンポポはセイヨウタンポポという外来種で、在来のカントウタンポポの数は少なくなっています。カントウタンポポは落ち葉が積もってしまうと、光を受けることができず成長できなくなります。カントウタンポポを保全するためには落ち葉かきが必要なので、今回はその自生地で落ち葉かきをしました。


R0020591.jpg
落ち葉かき
R0020593.jpg
落ち葉かきをした後に、カントウタンポポの芽生えが見えるようになりました!


落ち葉をもってバーベキュー広場に移動し、焼いもをしました。12日に行った焼きリンゴよりも焼く時間が長く、30分ほどで焼きあがりました。その30分の間、参加した方々は落ち葉を次々と加え、酸素をいきわたらせてしっかり落ち葉を燃やすことをしました。いもはほくほくに焼けて好評でした!(ひろなか)


R0020603.jpg
内部の落ち葉は酸素がなく燃えていないことがあるので、
枝でつついて酸素を入れます
R0020612.jpg
ほくほくで甘いいも!

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1836-212447a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード