光が丘公園バードサンクチュアリ

急に寒いよ!サンクチュアリ

2015年12月18日(金)晴れ

今日は平日開園でした。最近、12月とは思えない暖かさでしたが、今日は一転して寒い!北風が吹き込むんできて、防寒対策していないととてもつらいです。
これからのサンクチュアリは本当に寒いので、防寒対策はしっかりと!!


今日のアオサギ

本日のアオサギは23羽。朝から日の当たる木に群れていてとても暖かそうです。
サンクチュアリは、望遠鏡で太陽を見ないように北向きに作られています。ということは、アオサギのとまる枝は日当たり抜群の南向き。凍える人間とはうってかわって、暖かそうです。

CIMG6393.jpg
風物詩、「アオサギツリー」


そんなアオサギに災難が訪れます。
通りすがりのオオタカがアオサギにちょっかいだしました。ただ寝てただけなのに…

びびるアオサギ151218
「なんでここ通るの〜!?」
(撮影・伊勢原さん)


しかもアップにするとこんな顔です。普段はぺたっとしているのに、こんな頭になるんですね。
びびるアオサギ151218
びびるアオサギの顔


災難その2

サンクのアイドル、カワセミはサンクチュアリ池と、お隣の観賞池をいったり来たり、気ままに魚を食べて過ごしています。
そんなカワセミに近寄る怪しい白黒の影が……


カワセミとハクセキレイ151218古屋さん1
「そこ……邪魔なんですけど!!」
(撮影・古屋真さん)

ハクセキレイがカワセミを追い払いました。冬場は縄張り意識が強くなり、ハクセキレイ同士で喧嘩することはままありますが、まさかカワセミを追い出すとは。
カワセミはすぐに戻ってきましたが、気ままなハクセキレイの本気の姿を垣間見た瞬間でした。


シメ、ツグミ、好調です

先週からシメや、特にツグミがよく見られています。望遠鏡では見づらいこずえに止まることが多いです。
最近では水を飲みに浅瀬に降りることもあります。渡ってきてから時間が経って、ようやく慣れ始めたのかもしれません。

8Y4A9627.jpg
目の周りが黒いせいか、なんとなく悪そうな顔のシメ。
(撮影・岡井孝さん)


水飲みツグミ(古屋)
水飲みツグミ。
そのうち野球場を群れで走り回るはず…
(撮影・古屋真さん)



風に吹かれて小鳥は少なめ

この時期、風が強いと小鳥の気配がまったくと言っていいほどしません。
耳をすませばきっと声は聞こえるのでしょうが、ヒヨドリのヒヨヒヨ声が大きくて聞こえません…。
そんな中、カワラヒワの小群がやって来ました。貴重な小鳥です。

カワラヒワだんご151218古屋さん
カワラヒワ団子。色の違いにぜひ注目!
(撮影・古屋真さん)


8Y4A9573.jpg
たまにプリティーな鳥尻も見られます
(撮影・岡井孝さん)




最後の命…

今日は18日、もう12月も半分を切りました。
そんな中、観察舎でまだ生きているオオカマキリが見つかりました。最近暖かかったせいでしょうか。
卵を生み終わったメスで、残念ながら見つかったときにはもう意識がもうろうとしていました…。季節の移ろいを感じます。

CIMG6413.jpg
春には卵が孵るからね




今日確認された鳥:モズ、ウグイス、エナガなど、16種(おがわら)
このページのトップへ

コメント

今日は冬らしく寒い気温、これが平年並みなんですね。大鷹を何度も見せて貰い大変気分の良い日でした。今朝は富士山も澄み切った空気にくっきりと姿を見せていて両方見れて大変ラッキーでした。大鷹は一羽を時間を置いて夫々の時間に見れたのか別の個体を見れたのか分かりませんでしたが、夕方の方は足環を着けているとカメラマンさんが話されてました。カワセミは追っ払われて戻った所を写真に撮れました。ツグミも木に止まった後別の木に飛びましたが両方の写真を撮れました。何度も訪問させて貰い楽しい時間を過ごさせて貰いました。明日も宜しくお願い致します。

  • 2015/12/18(金) 20:21:13 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1837-3f39121b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード