光が丘公園バードサンクチュアリ

寒い!けど鳥は見れます!

2015年12月19日(土)晴れ

ここ2日間で急に寒くなりましたね。ついに私は厚手のジャンバーを身にまといました。そしてサンクチュアリに行ってみると、池の浅瀬が凍っていました。

2P7A0602.jpg
見てるだけで寒くなりますね
(撮影:斉藤豊広さん)


バラの実に珍しいお客さん

ノイバラは赤い実をつけ、鳥がよくそれを食べに来ます。今日はそんな実を食べに、珍しくシロハラがやってきました。普段は薄暗い林の中にいて、時々林の縁に現れます。今日はよっぽどお腹がすいたのでしょうか、実を食べに明るい場所に出てきました。

20151219シロハラ伊勢原さん
真っ赤な実をパク!
(撮影:伊勢原さん)


アオサギだけでなくカワラヒワの木

サンクチュアリではアオサギが群れでとまっている木が毎日見られますが、最近ではカワラヒワの群れがよく見られます。木の葉がすっかり落ちて、カワラヒワが実ったような木になっていますね。

20151219岡井さん
カワラヒワの木
(撮影:岡井孝さん)


正面から見ると一瞬、ん?

ハクセキレイは長い尾羽を上下に振るのが特徴的です。しかし正面からだとまんまるの鳥のように見えます。人もそうですが、鳥も角度によっていろんな感じに見えますね。

2P7A0631.jpg
まんまるハクセキレイ
(撮影:斉藤豊広さん)


いつも魅せてくれますカワセミ!

カワセミはいつでもきれいですね。今日はホバリングで魅せてくれました。芸術的ですね。しかし、優雅に飛んでいるように見えますが1秒間に20回前後も羽ばたいています。たぶんかなり大変なんでしょうね。

20151219長田
もうスピードで羽ばたきながらホバリング!
(撮影:長田さん)


今日確認された鳥:モズ、ウグイス、シロハラ、カワラヒワ等12種(ひろなか)
このページのトップへ

コメント

分かりました、早速のご回答有難う御座いました。

  • 2015/12/20(日) 10:48:27 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

古田様

いつもコメントありがとうございます。
オオタカについては、足環のついた個体かどうかは私は確認できませんでした。ただ、同じ場所に足環のついていないオオタカも止まることがあるので、それだけでは判断がつかないです。
またのご来場お待ちしております。

  • 2015/12/20(日) 07:23:55 |
  • URL |
  • hikarigaoka #-
  • [編集]

池が凍っていたんですね。私の行く時間には見れませんね。でも、今日は一番に大鷹を案内して貰って有難う御座いました。昨日よりピントの合った写真が撮れました。夕陽にシルエットが浮かぶ富士山の写真を撮って大鷹と共にFBに掲載しました。昨日は、朝の富士山と大鷹のFBだったから少しは趣を変えられたと思います。大鷹は昨日の夕方と同じ場所に止まっていたので昨日の足輪を着けた鷹だったのでしょうか? カワラヒワ、私は先日別の所で群れている光景を撮れました。木の上で逆光でしたが教えて貰って分かりました。明日も寒いでしょうが楽しみに訪問させて頂きます。

  • 2015/12/19(土) 23:17:10 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1838-da412473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード