光が丘公園バードサンクチュアリ

冬鳥たくさん!サンクチュアリ!

2015年12月20日(日)晴れ
サンクチュアリもやっと池の氷が凍り始めました。昨年よりだいぶ遅いですが無事凍ることができ一安心です。気温も低くなっていますが暖かい場所では春の花が咲いていました。

1DSCF0880.jpg

春と秋に咲く「ノゲシ」
サンクチュアリの階段横の花壇で見られます


続・はやにえのはなし
モズがまた「はやにえ」をしていました!!今度はサンクチュアリに生えているノイバラの棘にカマキリをぐさりと突き刺していました。そのあとイモムシを捕まえてペロリと食べていました。朝飯前とはこのようなことをいうのでしょうか?残念ながら今回ははやにえされたカマキリの姿が見つけづらいところにあるため、一週間たつとわからなくなりそうです。

120151220モズ雄くん

はやにえは朝飯前なモズ
「どうだ~!カマキリ捕れるんだよ!」
(撮影・古屋真さん)



新幹線ではないほうの…
右でも左でもヒヨドリが「ヒーヨヒーヨ」と朝から大合唱。身近な鳥がいつもと変わりなく元気に暮らしている、平和な光景です。サンクチュアリから見える上空にはハヤブサが飛んでいました。観察舎で人々は盛り上がりますが、ハヤブサはハトやムクドリなどを食べるので小型の鳥はドキドキです。

1ヒヨドリ_岡井さん151220

「危険!危険!上空にハヤブサを発見!小鳥たちは速やかに避難してくださ~い!」と叫んでいそうなヒヨドリ
(撮影・岡井孝さん)


1ハヤブサ2_岡井さん151220

「あのヒヨドリ…美味しそう。」と狙っているかもしれない鳥のハヤブサ
(撮影・岡井孝さん)



シメ三昧
くちばしの下に黒い模様があり、少し怖い顔のシメが今日はたくさんきていました。8羽ほど木に止まって「シメツリー」が一瞬だけでしたが見ることができました。来週はもっと見れるといいですね。

1シメ3_岡井さん151220

あのまん丸の後姿は…
(撮影・岡井孝さん)


1シメ2_岡井さん151220

シメでした!
水をごくごく飲んでいます
(撮影・岡井孝さん)


声はすれど姿は見えぬ
サンクチュアリ名物のアオサギのねぐらも安定し、24羽前後に落ち着きました。
シメやツグミなどの冬鳥の数もだいぶ増えてきたように思います。アオジもよく見かけるようになりました。草に紛れると近くにいるのになかなか見つけられない、かくれんぼ上手なアオジ。見つけることができるとうれしくなりますね。

1アオジ2_岡井さん151220

「早く撮らないと隠れちゃうわよ!」なアオジ
(撮影・岡井孝さん


今日確認された鳥:カワセミ、ジョウビタキ(メス)、シロハラ20種(つちや)
このページのトップへ

コメント

有難う御座います。冬場のサンクチュアリーを楽しみにしています。明日も開園ですよね。

  • 2015/12/22(火) 21:37:38 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

Re: タイトルなし

古田様

コメントありがとうございます。
観察舎の手前側から凍り、日に日に範囲を広げてまん中まで池は氷ます。始めは薄い氷ですが、厚みが増してくるとアオサギやハクセキレイが氷の上を歩きまわります。サンクチュアリは寒いですが、だからこそ見れる様々な出来事を楽しんでいただければと思います。

  • 2015/12/22(火) 19:05:32 |
  • URL |
  • つちや #-
  • [編集]

池の氷、今日は見る事が出来ました。小鳥達色々居るのを教えて貰い眺める事が出来ましたが写真は残念カワセミのみでした。今日は大空に悠々と高く飛んでいる大鷹を見せて貰い大らかな気分に為りました。飛び方は余り羽を殆どバタバタさせずグライダーみたいにスーと飛ぶのですね。この前海辺で見たトンビも同じ様な飛び方でした。冬の鳥が増えて来てこれからも楽しみです。

  • 2015/12/21(月) 00:59:11 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1840-e258ca15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード