光が丘公園バードサンクチュアリ

今年は明日が最後の開園日!

2015年12月26日(土)晴れ
今日は氷らなかったサンクチュアリの池ですが、日陰にいるととても寒いです。今年の開園日は明日で最後です。大掃除など忙しい年末ですが、サンクチュアリで息抜きしませんか。

1CIMG0531.jpg

地中の温度は10℃
日中の気温は13℃


今日のポンプ池
ポンプ池はブルーシートでできた簡易な水たまりです。平日の作業の日には降り積もった多すぎる落ち葉を取りのぞいたり、雨などで土が流れブルーシートが見えてしまったところを直したりと、常にメンテナンスしています。自然に近い状態にしているため近くで倒れた木の枝もそのままにしています。さて今日のお客さんは…

1アオジ_斉藤豊広さん151226

アオジが2羽ご来園!ポンプ池へようこそ!!
(撮影・斎藤豊広さん)


18Y4A0022.jpg

ポンプ池の常連!キジバトもご来園!
相変わらずいい飲みっぷりです。
(撮影・岡井孝さん)



今日の泥島
ポンプ池も人気ですが、泥島も鳥がよくきます。春はツバメの巣材用として、子ガエルが上陸する場所にもなり…今の季節は、ツグミやシメなどの冬鳥が水を飲みに来ます。ときどきタヌキの足跡も観察できます。

1シメ・ツグミ_斉藤豊広さん151226

左ツグミ、右シメ
仲良く水飲み
(撮影・斎藤豊広さん)



かくれんぼ
「プリプリプリ…」ポンプ池周辺で響くシロハラの鳴き声に、人間一同どこだどこだと探す声。みんなで探すと一瞬で見つかりますね。ポンプ池に降りることはなく飛び去ってしまいました。ポンプ池の反対側の草やぶでは「ジャッジャ…」誰かが舌打ちをする音が聞こえます。そんなところに人はいないはず…と探すとやっぱりウグイスがいました。

1シロハラ_伊勢原さん151226

シロハラみっけ!
(撮影・伊勢原さん)


1ウグイス_長田さん151226

ウグイスみっけ!
(撮影・長田さん)


今日確認された鳥:アオサギ(22羽)、オオタカ、オナガ等16種(つちや)


このページのトップへ

コメント

大鷹も来たんですか?見れずに残念! カメラマの人達、鳥を見つける視力が良いのか、とても上手だと何時も感心しています。今日も教えて貰ったけど私は見つける事が出来ませんでした。ブログに掲載して貰い大変助かります。今日は外で見知らぬ鳥の写真が撮れたので教えて貰いに行ったらシロハラという事で珍しいと云われ嬉しく為りました。明日が今年最終日ですが最後の楽しみで訪問させて頂きます。宜しくお願い致します。

  • 2015/12/26(土) 23:46:20 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1842-7956e273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード