光が丘公園バードサンクチュアリ

今年も一年ありがとうございました!

2015年12月27日(日)晴れ
観察舎に吹く風は冷たく、長時間いると凍えてしまいます。サンクチュアリ入口の階段付近は日当たりがよく、冷えた身体を温める場所には最適です。生き物も同じことを考えているのか暖かい場所にハラビロカマキリの卵がついていました。食べ物の少ないこの時期はカマキリの卵も立派な鳥の食料です。無事春を迎えることができるのか、はたまた鳥に食べられてしまうのか…どうなるでしょうか。

1カマキリ_岡井さん151227

ハラビロカマキリの卵鞘(らんしょう)
(撮影・岡井孝さん)


バ、バンバ、バンバンバン!
サンクチュアリに久しぶりのオオバンが来ました。前回は2014年11月16日にきたっきりです。人からかなり離れた場所で水の中に頭をつっこんでくちばしをモグモグ動かしていました。バンがでると名前が歌詞になっているような「バ、バンバ、バンバンバン!」っとつい口ずさんでしまいます!

1オオバン_岡井さん151227

オオバン
(撮影・岡井孝さん)



目は緑色で体は黒い鳥な~んだ?
狙った魚は逃さない!?魚捕り名人カワウが突然サンクチュアリの池に降りてきました。降りてきたかと思ったら、あっという間に大きなフナを食べているではありませんか!!

1カワウ_斉藤豊広151227

カワウがきたぞ!
(撮影・斉藤豊広さん)


120151227大物ゲットだぜ!(古屋)

えー!!それ食べちゃうの?!
「食べちゃうの!」
(撮影・古屋真さん)


フィッシュ&リーフ
冬になると葉の落ちたヤナギの木にミカンが実ります。ヤナギの木にミカン?カワセミが観察窓のほうにおなかを向けた時に現れる光景のことです。「ミカンくんきたよ」なんて愛称もついています。今日はそんなカワセミに悲劇がおきていました。なんと魚を捕ったときに、細くて長いヤナギの葉がくちばしに刺さってしまいました。

1カワセミ_斉藤豊広さん151227

「ありゃりゃ、前が見えないなぁ…」
(撮影・斉藤豊広さん)


初夢で見たいのは…
今年の開園は今日が最後です。年始は1月9日(土)と少し遅くなります。初夢でタカの夢が見れたらとても嬉しいですが、本物の生きた姿も見れるとなお嬉しいですね。ただ観察スペースはとても狭いため、観察窓で長時間同じ場所での撮影はできません。また混雑時は三脚などの使用を制限することもございます。ご理解とご協力をお願いいたします。

1モズ_岡井孝さん151227

タカがいなくても小さな猛禽モズがお出迎えしてくれるかもしれません!
(撮影・岡井孝さん)


1IW_岡井さん151227

「年末年始は忙しいの!!」
来るかな?オオタカ
(撮影・岡井孝さん)


今日確認された鳥:キジバト、アオサギ(22羽)、ツグミ、シメ等16種(つちや)
今年も一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1843-13ac58e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード