光が丘公園バードサンクチュアリ

新年早々、大事件です!!!

2016年1月9日(土)晴れ
あけましておめでとうございます!さまざまな生きものとの出会いの場として、バードサンクチュアリは元気に今日からスタートしました!今年も光が丘バードサンクチュアリをよろしくお願いいたします。

事件です!パート1
新年早々、サンクチュアリの池の草地にアオサギらしき鳥の羽が散らかっているのを発見しました!!観察舎から観察する限り状況がまったくわからないため、閉園後にスタッフが確認しに行ってみました。現場周辺には無数のタヌキとネズミの足跡。恐る恐る現場を確認すると衝撃の事実が判明しました!!

1CIMG0694.jpg

白い風切り…これはダイサギ?


1CIMG0695.jpg

灰色の翼…これはアオサギ?



事件です!パート2
現場にはアオサギの左右の翼とダイサギの風切り羽が複数散らかっていました。そして奇妙なことに羽柄(うへい:羽の根元部分)に刃物で切られたような跡がありました。歯のないタカなどの鳥が食べると羽に傷はなくきれいに残りますが、歯のある哺乳類が食べると羽がかみ砕かれます。さらに現場に残っていた骨には、槍でついたような犬歯が刺さったであろう傷がついていました。食べられてしまったアオサギとダイサギは弱って死んでしまったのが食べられたのか、弱っていたところを襲われたのか…真相はわかりません。

1CIMG0698.jpg

羽柄がすぱっと切れてます



冬は厳しい季節
サンクチュアリのお向かいにあるイイギリとセンダンの木の実がほとんどありません。地面に落下したり鳥に食べられて少なくなったようです。イイギリは1年おきに実をつけるため、来年は実りません。センダンの木に少しだけ残った実をヒヨドリが一生懸命食べていました。鳥たちにとって冬は食べ物が少ない試練の季節です。


1ヒヨドリ1_斉藤豊広さん160109

「ヒーヨーヒーヨ、センダンの実をパクリ」
(撮影・斉藤豊広さん)


1ヒヨドリ2_斉藤豊広さん160109

「ヒーヨーヒーヨ、クロガネモチの実をパクリ」
(撮影・斉藤豊広さん)


一富士二鷹三なすび
初夢に一富士二鷹三なすびを見ると縁起がよいといいますが、はたして夢で見れる人はどれくらいいるのでしょうか。サンクチュアリでも新年にオオタカが見れたら良いなと、枝に止まっていないか探しましたがいる気配がありません。野生の生き物は絶対見れるということがないため、今日はダメかとおもいきや最後はちゃんと出てきてくれました。今年の運を使い果たしてなければよいのですが…。

観察施設はとても狭いため、満足にカメラで撮影できない場合もあります。また混雑時には三脚などの利用を制限することもあります。ご不便をおかけしますがご理解とご協力をお願いいたします。


AA7A2454.jpg

一度でいいから初夢で見てみたいオオタカ
(撮影・川崎さん)


今日確認された鳥:キジバト、アオサギ(4羽)、カワセミ、シロハラ、シメ等18種(つちや)

1CIMG0693.jpg

6歳の男の子がバードサンクチュアリで
たくさんの鳥を見つけたよ!

このページのトップへ

コメント

Re: タイトルなし

古田様

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。開園日を楽しみにしていただきありがとうございます。サンクチュアリで楽しい時間を過ごすことができるよう頑張ります!
生きものが好きになる子どもたちがたくさん増えるといいですね!

  • 2016/01/10(日) 13:28:02 |
  • URL |
  • つちや #-
  • [編集]

明けましてオメデトウ御座います。今年も宜しくお願い致します。朝、富士山が見れたので、今日は大鷹が見れたら良いなぁ!と願いながら訪問しました。ラッキー、飛来して背中を向け止って呉れました。その後公園を一周して再度訪問したら東方の木の枝でこちら向きに止っていました。 これが一羽なのか二羽なのかは分かりませんがとても喜びが湧き上がりました。しかし、事件が起きたのは自然の厳しさでしょうか? 6歳の男の子の鳥の絵上手ですねぇ! 長い間男の子と会話して男の子の想像を膨らませてやってる土屋さんの姿も一生懸命でグッドスタッフと感心しました。この子の才能も伸びる事と思います。開園が待ち通しかったけど明日も明後日も開かれるので楽しみです

  • 2016/01/10(日) 00:31:20 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1845-a320eb0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード