光が丘公園バードサンクチュアリ

アオサギがいない!

2016年1月10日(日)晴れ

今日は三連休の中日。寒〜い晴れの一日でした。
サンクチュアリの池も凍っています。でも例年と比べると氷の範囲が狭いですね。

アオサギがいない…

昨日の事件を受けてか、朝からアオサギが1羽もいません。たまにどこからか飛んできますが、ギャアギャア鳴きながら降りようとしません。たまに降りてもすぐ飛んでいってしまいます。
やはり我々の想像を絶する何かがあったのでしょうか…いつになったらアオサギが戻ってくるか、心配です。

CIMG6739.jpg
事件の現場。
まだ羽が散っているのが見えます。


CIMG6718.jpg
観賞池の木のてっぺんでサンクチュアリの様子をうかがうアオサギ。
「い、嫌な予感がするぞ…」



小鳥は元気です

アオサギは動揺していますが、小鳥は活発に出ています。シメとシロハラが頻繁に見られます。ジョウビタキも時々現れてくれます。
しかし、心なしかヒヨドリの声がまばらになりました。木の実を食べ尽くし、別の場所に移動しているのかもしれません。

ジョウビタキ
「わたしを見つけてね」ジョウビタキ(メス)
(撮影・さいとうさん)



オオタカ調査の日、しかし…

今日は野鳥の会東京支部による、都内のオオタカ一斉調査が行われ、サンクチュアリも協力しました。
都市部におけるオオタカの生息状況を調べる大切な調査で、今年で二回目です。
…が、この調査を行う日は、なぜかオオタカが出なくなります…。何かセンサーが作動しているのでしょうか。

ノスリ
「ぼくノスリ」
うーん、ノスリも調査対象種ですが、オオタカはいずこに…
(撮影・さいとうさん)



今日確認された鳥:エナガ、シメ、シロハラ、ツグミなど16種(おがわら)

このページのトップへ

コメント

アオサギが居ないと寂しいですね。余程怖い事件が起きたのでしょうね。今日は望遠鏡でハヤブサに焦点を合わせて貰って助かりました。カメラで望遠鏡を通じて始めて写真を撮れました。この撮り方を教えて貰い良い画像の写真が増えてます。有難う御座いました。ツグミ、シロハラの写真も撮れて今日も満足のサンクチュアリー訪問でした。

  • 2016/01/10(日) 23:47:56 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1846-19be8656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード