光が丘公園バードサンクチュアリ

しばれる日でしたが、鳥はたくさん!

2016 年1 月11日(月)くもり

今年は冬にしては暖かい日が続いたので、今日は冬を感じさせる震える日になりました。人にとってはたいへんな日でしたが、今日はいろんな鳥が現れました。

みんなで水飲み!

今の時期は留鳥(1年中いる鳥)と冬鳥を見ることができます。遠い場所から来た冬鳥ですが、留鳥と一緒に水を飲むこともあります。羽に黄色の模様があり羽ばたいている鳥がカワラヒワで留鳥です。一番左に立っている羽が黄土色の鳥がシロハラで、一番右に立っていて腹が白と黒のまだら模様のものがツグミです。これらの2種は冬鳥です。この場所は鳥の喫茶店ですね。

カワラヒワツグミシロハラ_斉藤豊広さん160111
喫茶店入店!
(撮影:斉藤豊広さん)


ノスリ対カラス!

昨日に引き続き本日もノスリが現れました。昨日はほとんど同じ場所にとまっていたノスリですが、今日はそういかなかったようです。敵対心むきだしのハシブトガラスに追いかけまわされ、どこかに行かざるおえなくなってしまいました。自然界での競争の厳しさを感じる瞬間です。

ノスリ_斉藤豊広さん160111
バチバチの対決!
(撮影:斉藤豊広さん)


好評!企画展示「それでも鳥が渡る理由〜冬鳥のひみつ〜」

サンクチュアリでは現在、鳥の渡りについての展示をしています。「この鳥は冬鳥それとも留鳥?」、「どこから渡ってきてるんだろう?」、「どうやって渡ってくるんだろう?」、こんなことを疑問に思ったことはあるのではないでしょうか?そんな疑問に答える展示になっております。

R0020816.jpg
この鳥は冬鳥?、留鳥それとも夏鳥?子どもでもパズルで学べる仕掛けになっています!

R0020813.jpg
鳥はどこからきているのだろう?地図で見てみるとビックリです。


今日確認された鳥:オナガガモ、オナガ、ツグミ、カワラヒワなど24種(ひろなか)
このページのトップへ

コメント

ご返事有難う御座いました。是非楽しませて頂きます。

  • 2016/01/12(火) 20:03:05 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

いつもご来園ありがとうございます。
企画展示「それでも鳥が渡る理由。~冬鳥のひみつ~」は、3/5(土)までの予定です。
次にお越しいただいた際に、ゆっくりご覧いただければ幸いです。

  • 2016/01/12(火) 18:25:41 |
  • URL |
  • いわもと #-
  • [編集]

喫茶店、良い写真ですね。私は昨日ここでツグミとシロハラを別々に撮れましたが確かに次々に現れたので一緒という事も待って居れば撮れたかも知れないと思いました。今日は、シメも撮れました。ただ、企画展示には気付きませんでした。この企画は何時までやるのでしょうか?私は、残念ながら今週、来週居ないので行けませんが月末まではやってますか?

  • 2016/01/12(火) 00:10:16 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1847-2dcb9883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード