光が丘公園バードサンクチュアリ

ちょこまか動く鳥を追え!

2016年1月16日(土)晴れ
暖かい日が続く中冬の花「フクジュソウ」が光が丘公園の管理事務所で咲いています。冬のモノクロの世界に黄色い花が目立ちきれいです。

1CIMG0710.jpg

フクジュソウ


高度がタカい…
サンクチュアリ周辺の木の実が少なくなり、たくさんいたヒヨドリはどこかへ移動してしまったようです。鳥の声も控えめの中、「上見て!!飛んでるよ!」というに声に観察舎はざわめきました。

1CIMG0715.jpg

「ほら、あそこ。飛んでる!!」


2オオタカ_伊勢原さん160116

観察舎のケヤキの枝にいじわるされつつオオタカ出現
(撮影・伊勢原さん)


1IMG_8705.jpg

サンクチュアリでは珍しくトビも登場です
(撮影・浦竹さん)



今日の水辺から
日に何度か小鳥の群れがサンクチュアリに押し寄せました。春夏にツバメが泥をとりにくる通称「泥島」にカワラヒワやツグミ、少し距離のある水辺ではアオジがきました。そしてあの最小の鳥も来ました!黒っぽいピンポン玉のような鳥が、ススキの株の根もとをちょこまか動くので辛抱強い人なら見つけられるかもしれません。

1カワラヒワ1_岡井さん160116

仲良く水を飲んでいるのはカワラヒワトリオ
(撮影・岡井孝さん)


1ミソサザイ_斉藤豊広さん160116

黒いピンポン玉!ミソサザイ来ました!
(撮影・斎藤豊広さん)



シロとアオ
サンクチュアリでもおなじみのハクセキレイとカワセミが同じ枝にとまる姿が見られました。特にお互い争うことはなく、絶妙な距離を保ちながら様子をうかがっているようでした。時間差でいろんな鳥が同じ枝を利用することはありますが、利用する時間が同じだとこういうことがおきるのかもしれません。

1カワハク1_岡井さん160116

「こ、こんにちは…」
左ハクセキレイ、右カワセミ
(撮影・岡井孝さん)





今日確認された鳥:カワウ、アオサギ(1羽)、シロハラ、ジョウビタキ(メス)等20種(つちや)


このページのトップへ

コメント

昨日生態工房の広報誌にバードそサンクチュアリーの謹賀新年とコメントが入ってました。大変有難く見せて貰いました
今年も宜しくお願いします。

  • 2016/01/19(火) 11:19:25 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

古田様
コメントありがとうございます。
いなくなったアオサギたちはどこに行ってしまったのでしょうね。本当に早く戻ってきてほしいですね。

  • 2016/01/18(月) 10:50:05 |
  • URL |
  • つちや #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1850-ba54214a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード