光が丘公園バードサンクチュアリ

くもっても鳥たちは元気です!

2016年1月17日(日)くもり

ここ最近澄み渡った晴れの日が多かったですが、今日はどんよりくもってしまいました。何となく気分が沈んでしまいそうになりますが、鳥たちはいつものように元気な姿を見せてくれたので、テンションは上がりました!

アオサギは今日も戻らず

しかしアオサギたちはすっかり来なくなってしまいました。今日も1羽しか見ることができませんでした。いつ戻ってくるのでしょうか?今はどこにいるのでしょうか?いろいろと気になってしまいます。

アオサギツリーR0020838.jpg
上が12月18日の写真。下が今日の写真。


コゲラ

小鳥はせわしなく動き回る種類が多いので、望遠鏡で姿をとらえるのはなかなか難しいです。でも、コゲラが肉眼ではっきり見えるところまで寄ってきてくれました。ガガガガ、と木をつつくドラミングの音がはっきり聞こえました。

コゲラ_斉藤さん150117
後頭部に赤い模様があるのがオスの特徴。
(撮影:斉藤豊広さん)


ひょっこり出てきたウグイス

いつもは林内の藪の中にいるウグイス。藪の中から鳴き声を聞くことはよくありますが、姿をあらわすことはあまりありません。ところが、ひょっこりと藪から出てきました。おもけにポーズまで決めてくれました。

ウグイス_伊勢原さん150117

羽をパタパタ!かわいらしいですね。
(撮影:伊勢原さん)


今日確認された鳥:カワウ、カワセミ、モズ、アトリなど21種(ひろなか)
このページのトップへ

コメント

今日は閉園前に間に合う様に外出から戻り急いで行きました。ツグミ、モズ、シメなどは見れましたが、アオサギの景色が見れないのは寂しいですね。少しづつでも戻って来て呉れる事を祈ります。

  • 2016/01/17(日) 23:00:06 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1851-e7133bc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード