光が丘公園バードサンクチュアリ

風がぴゅうぴゅうサンクチュアリ

2016年1月24日(日)はれ

風が強い日でしたね。正午の気温が7度でしたが、気温以上に寒く感じられた日でした。

R0020914.jpg
写真だけ見るとそこまで寒く感じませんね。風による寒さを表現するのはなかなか難しいです。


今日はアオサギ降りず

昨日9羽サンクチュアリに降り立ったアオサギたち。今日はサンクチュアリ上空で飛んでいるのは見かけましたが、降りたのは一瞬でした。またどこかに飛び立ってしまいました。来園者の方からの情報で、サンクチュアリに隣接する観賞池の近くの木に止まっていたそうです。様子見をしに飛んできているのでしょうか?サンクに戻ってくる日はもう少しかかるかもしれません。

アオサギ
サンク上空をくるくる


大忙し?ノスリ

今日は風が強かったからなのか、それほど鳥は見られませんでした。でも、ノスリがサンクの中を横切って森の中に入ったり、またそこから出てきたりと忙しくしていました。仕事の締切に追われた人のようでしたね。

ノスリ_岡井さん_160124
サンクの中をいったりきたり
(撮影:岡井孝さん)


ヤチグモの不思議な行動

どういうわけか冬に歩くのをよく見かけるヤチグモのなかま。昆虫やクモが越冬するために暖かい屋内に避難することはよくあり、その生きものが時折歩いているのを見ることはあります。しかし、ヤチグモの場合はその頻度が他のクモよりも多いように感じています。こんな寒い中何をしたいのでしょうか?不思議です。

R0020910.jpg
ひょっこり現れたヤチグモ


今日確認された鳥:コガモ、ノスリ、メジロ、シメ等16種(ひろなか)
このページのトップへ

コメント

凄く晴れ渡った青空で気持ちが良いですね。でも、風が冷たかったんですね。アオサギ、様子を見ながら少しづつ戻って来て呉れるのでしょうかね。ノスリ、何でそんなに忙しいのでしょうかね。この前、後姿を見せてもらったけど次回は正面からみたいものです。

  • 2016/01/25(月) 20:00:07 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1853-e923e83f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード