光が丘公園バードサンクチュアリ

やっぱり暖かい日はいい!

2016年1月31日(日)はれ

昨日は時折みぞれが降っていましたが、今日は気温が上がり、風もほとんどない過ごしやすい日でした。こんな日は鳥を見るための待ち時間も気にならないのではないでしょうか?また何をするにも、気持ちよくできます。

R0020964.jpg
サクサクっと掃き掃除!


今日もアオサギはいました!

昨日から戻ってきているアオサギたちは今日もいました。その中の1羽がカラスに追っかけられて、サンクチュアリ内の西の方から中央に移ってきました。しかし、何かをくわえています。何とギンブナでした!カラスに追われても大物は決して放しません。

アオサギ2_伊勢原さん_160131
口から何か・・・
アオサギ2_伊勢原さん_160131 - コピー
絶対に放さない!
(撮影:伊勢原さん)


このギンブナをどうしたと思いますか?なんとカワウのように丸呑みしてしまいました!しかしちょっと大きかったようで、呑み込んだ後、頻繁に水を飲んでいました。

アオサギ1_伊勢原さん_160131
うんあ~~~~~
(撮影:伊勢原さん)


びしょびしょのノスリ

「ノスリがあらわれた!」という来園者の方の声を聞いたので行ってみると、姿を見る前にすぐ枝から地面に降りてしまい見えなくなってしまいました。ネズミを捕えたのかな?などいろんな推測をしました。しばらくして枝に戻ったときには、びしょびしょの姿になっていました。浅瀬で水浴びをしていたようです。

ノスリ_斉藤豊広さん_160131
何となく満足した顔に見えるのは私だけでしょうか
(撮影:斉藤豊広さん)


今日確認された鳥:コガモ、オナガ、ウグイス、シメなど18種(ひろなか)
このページのトップへ

コメント

古田様
コメントありがとうございます。
楽しんでいただけたのなら、こちらも嬉しい限りです。また来週お待ちしております。

  • 2016/02/01(月) 09:51:29 |
  • URL |
  • hikarigaoka #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1857-ca4af585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード