光が丘公園バードサンクチュアリ

気温は低いけど鳥たちは熱いサンクチュアリ!

2016年2月6日(土)曇り
今日は朝からどんよりした曇り空の一日。サンクチュアリの温度計は7℃をさしていました。サンクチュアリの背の高い木に、真新しいカイトが引っかかっていました。カイトの糸に生きものがからんでしまわないかとても心配です。

CIMG0913.jpg

木が高すぎて回収不可能です…困りました


あっちもこっちも!
今日はシメがたくさんいました!枯木の枝に20羽以上止まっていたり、集団で水浴びしたり水を飲んだりとても賑やか。数が増えるとやはり事件が起きるようです。場所の取り合いが理由なのかあっちでもこっちでもケンカ、ケンカ!

1シメ_岡井さん160206

仲がいいのは今だけなシメたち…
(撮影・岡井孝さん)


1シメ_斉藤豊広さん160206

左「おぅおぅ俺は強いぞ!」右「おぅおぅ俺は負けないぞ!」
(撮影・斎藤豊広さん)


1ツグミ2_斉藤豊広さん160206

こちらはツグミがケンカ中…
(撮影・斎藤豊広さん)


CIMG0924.jpg

どんなときも争わない平和なキジバト
左「あの…私もここで水を飲んでもいいですか?」右「どうぞ、どうぞ」


例の若者
開園準備中、望遠鏡を設置していると何か視線を感じサンクチュアリの池を見渡すとオオタカの若者と目が合いました。先日オナガ集団に囲まれビビって木の根元に隠れてしまったオオタカの若者と似ています。暑いわけではないのになぜか口をポカーンとあけて苦しそうに見えます。おなかが膨れているので食べすぎたのでしょうか?とても心配です。

CIMG0902.jpg

開園準備中、なぜか睨まれました。



カワセミラブストーリー
「ピーピピピッ」サンクチュアリに響く鳴き声で、カワセミが来たことがわかります。いつものオスがいつものヤナギの枝に止まり池をじっと見つめます。「今きっと魚を狙ってるんですよー」とスタッフが解説をしていると違う方向から「ピーピピピッ」と鳴き声が…。まさかのカワセミのメスが登場です。これからどうなっていくのかはまだわかりません。私たちができることは静かに見守ることだけです。

1カワセミ1_岡井さん160206

カワセミ第二世誕生なるか!?
(撮影・岡井孝さん)





今日確認された鳥:コガモ、アオサギ(4羽)、シロハラ、ジョウビタキ(メス)等20種(つちや)


このページのトップへ

コメント

古田様

コメントありがとうございます。キジバトもときには争うことはあるようですが、あまり見たことはありません。基本的にはおとなしい鳥です。

  • 2016/02/08(月) 10:42:39 |
  • URL |
  • hikarigaoka #-
  • [編集]

シメ、ツグミ珍しいシーンですね。キジバトは争わないのですか?カワセミ雌雄が同じ枝に止まっているのが始めて見た光景でメスの口ばしが紅いのも始めて見まし。鷹が水浴びして至近距離で見ましたが迫力満点で良い写真が撮れました。サンクチュアリーは楽しい所で幸せに思いました。

  • 2016/02/07(日) 00:08:59 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1859-aa38713f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード