光が丘公園バードサンクチュアリ

【終了】今年度最後の焼いもイベント「まもろう練馬の草はら 落ち葉かきと焼きいもの日」

2016年2月7日(日)晴れ

2日連続で落ち葉かきと焼いもの日でした。今年度はこれで最後になります。今日もたくさんの人に集まっていただきました。最初は、生態工房が管理するすすき原っぱでの落ち葉かきです。昨日できなかった場所での落ち葉かきができました。落ち葉かきをしないと、草本植物が春になって芽生えることができなくなっていまいます。この2日間の落ち葉かきできっと草本植物が芽生えてくれると思います。

R0021021.jpg
すすき原っぱのちょっと外の落ち葉かきも今日はできました
R0021029.jpg
こんなに落ち葉が集まりました


集めた落ち葉で焼いもをしました。でも前日の雪で落ち葉が湿っていたので、あらかじめ集めていた乾燥した落ち葉と混ぜて使いました。焼いもがしっかり焼けるかは、おき火と呼ばれる炭になった落ち葉がちゃんとでできるかどうかで決まります。今日もたくさんのいもを焼かないといけなかったので、入念におき火をつくりました。その甲斐あって、おいしい焼いもができました。今日も参加された方々は満足してくれていたようで、こちらも嬉しかったです。次回の焼いもは来年度の予定ですが、すすき原っぱでの保全活動は毎月行っています。よかったら是非そちらにも参加して下さい。(ひろなか)

R0021035.jpg
炭になった落ち葉(おき火)の上にいもをのせて、上から落ち葉を被せて燃やし続けることでおき火の温度を下がらないようにしますR0021040.jpg
おいしく焼けました!

このページのトップへ

コメント

Re: 楽しかったです

イベントにご参加いただきありがとうございました。また、ブログでもご丁寧に紹介いただきありがとうございます。
ご家族で楽しんでいただけたようで、嬉しい限りです。
一年を通してさまざまなイベントを開催しておりますので、また機会がありましたらぜひよろしくお願い致します。

  • 2016/02/16(火) 10:45:45 |
  • URL |
  • いわもと #-
  • [編集]

楽しかったです

初めてバードサンクチュアリに寄せていただきました。4歳児の倅も、焚火が楽しく、焼き芋もおいしかったようで、また行きたい行きたいと毎日のように言っています。スタッフの皆さんのリードも素晴らしく、楽しめました。また参加したいと思います。

  • 2016/02/16(火) 01:37:24 |
  • URL |
  • とある父 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1860-24316442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード