光が丘公園バードサンクチュアリ

日差し暖か、2月のおわり

2016年2月27日(土)晴れ
2月も終わりですがサンクチュアリは冷たい風が吹き寒い一日でした。
サンクチュアリの温度計は11℃、地中計は7℃をさしていました。先日サンクチュアリの入口の池を賑わせていたヒキガエルたちは、卵を産み終え再び森に帰ってしまったようです。

1CIMG1244.jpg

地中計は7℃。地中は寒そうです。


黒いピンポン球
サンクチュアリの水辺の枯れた草の隙間に今日も黒いピンポン球が現れました!ミソサザイという鳥はとても小さい上にすばしっこく動くので、鳴き声を便りに探すしかなさそうです。瞬きしなければ見つけることができるかもしれません。

1ミソ1_岡井さん160227

この後行方をくらましました…
(撮影・岡井孝さん)



シメ!シメ!シメ!
右からも左からもシメが「チピチピ…」と鳴いています。冬鳥のシメが見れるのもはあとわずか。今日もたくさんのシメが水辺に下りて水浴びしていました。

1シメ_伊勢原さん160227

寒くても水を浴びるのだ!!
(撮影・伊勢原さん)



陽気に誘われて…
全身羽毛に覆われている鳥だって冬は寒いのです。だいたい鳥がいるところは太陽の日差しで暖かい場所です。鳥がいないときはそんな場所を探してみるのがいいかもしれません。結構たくさん見つけられますよ!

1ツグミ_岡井さん160227

暖かい日差しにウトウトしてるツグミ。
(撮影・岡井孝さん)


1ムクドリ_斉藤豊広さん160227

明るい草地ではムクドリが餌を探しています。
(撮影・斎藤豊広さん)


1カワウ_岡井さん160227

カワウが濡れた羽を乾かすときも、やっぱり日当たりのよい場所。
(撮影・岡井孝さん)


1シメ_岡井さん160227

シメも木の枝で日向ぼっこ。
(撮影・岡井孝さん)


今日確認された鳥:コガモ、チョウゲンボウ(上空通過)、ジョウビタキ(メス)等21種(つちや)
1CIMG1235.jpg

9歳の女の子がカワラヒワを見つけたよ!



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1869-77b09aad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード