光が丘公園バードサンクチュアリ

春が近づくサンクチュアリ!

2016年2月28日(日)晴れ
昨日とは違い暖かい春の風がふきサンクチュアリの階段ではコスミレが咲きました。

1コスミレ_さいとうさん160228

コスミレ
(撮影・さいとうさん)



上空に鳥発見!!
サンクチュアリの上空を時々トビが飛ぶことがあります。人の食べ物を獲ったりすることで印象が悪い鳥ですが、サンクチュアリではたまにしか見れないため人気者です。

1GS2A8446.jpg

トビが飛ぶ
(撮影・伊勢原さん)



今日のごはんはカモ!
サンクチュアリの森の中でオオタカが狙いを定めていたのか、カルガモを捕まえました。来園者やスタッフ、朝から首をひっこめて寝ていたアオサギも一瞬のできごとに驚いてしまいました。驚いて木の上に止まっていたアオサギたちはみんな水辺に降りてしまいました。

18Y4A1322.jpg

「!?」
(撮影・岡井孝さん)


120160228オオタカ(古屋)

何を捕まえたのですか?
(撮影・古屋真さん)


18Y4A1307.jpg

オレンジ色の足が見えるので獲物はカルガモのようです…
(撮影・岡井孝さん)



そろそろ…
暖かくなると木々が芽吹き葉が茂り鳥たちを隠してしまいます。虫や花など様々な生きもので賑やかな季節になりますが、鳥を見るのはちょっとだけ難しくなりますね。冬鳥もそろそろ見納めです。今年はいつまでいてくれるでしょうか?

1シロハラ_斉藤豊広さん160228

今年はたくさんシロハラの姿が見れました。来年もまた会えるといいですね
(撮影・斉藤豊広さん)





今日確認された鳥:キジバト、カワウ、カワセミ、等16種(つちや)
このページのトップへ

コメント

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

タカが獲物を狩るシーンはとても貴重な一瞬でしたね。スタッフも久しぶりの光景に大興奮しました!
来週はたくさんのコスミレが咲いているかもしれませんね!

  • 2016/03/01(火) 22:46:12 |
  • URL |
  • つちや #-
  • [編集]

鷹の猛禽類たる由縁のシーンの写真を始めて見ました。迫力ありますねぇ! それに、アオサギが木から下りて様子を窺う様な光景も始めて見ました。今日は大変興奮したサンクチュアリーの体験でした。スミレの花は心を癒されました。カワセミ、ハクセキレイも写真に撮れました。可愛い鳥ですね。

  • 2016/02/28(日) 23:42:18 |
  • URL |
  • 名無し #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1870-81e2e67a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード