光が丘公園バードサンクチュアリ

冬から春へ移行中

2016年3月6日(日)曇りときどき晴れ
前日までの雨予報はどこへやら、時折晴れ間も覗く良い日和となりました。
昨日に続いて、すすき原っぱからは春の便り、ツクシが顔を出し始めました。
着実に季節は本格的な春へと向かっています。

ツクシ1_斉藤豊広さん160306
1番ツクシ見つけた!まだ出始めたところのようです。
(撮影:齋藤豊広さん)


行列のできる名店
昨日に引き続き、観察舎すぐ近くの「ポンプ池」が大人気です。
今日はサンクチュアリでは少し珍しいイカルが群れでポンプ池を訪れました。
水を飲むとすぐに飛び去ってしまいましたが、しばらくの間「キィーコキー」というイカルのきれいなさえずりがサンクチュアリに響いていました。

イカル1_斉藤豊広さん160306
黄色くて大きいくちばしがチャームポイント!
(撮影:齋藤豊広さん)


最近よく他の鳥の鳴きまねをしているモズ♂もポンプ池に降り立ち、ど派手に水浴びをしていました。
鳥たちが水を飲んだり、水浴びをするのにちょうど良い浅さなんですね。
ちなみに鳴きまねは♀にアピールするためにすると言われていますが、♀の姿は見られていません。
まだまだアピールが足りないのかも?

モズ3_岡井さん160306
おりゃー!水浴びの勢いはなかなかのもの。
(撮影:岡井孝さん)


集結アオサギ
今日は朝からアオサギが11羽見られ、開園中に続々どこかから飛んできて最終的に17羽が集結しました。
寝ている個体や日向ぼっこする個体、水浴びをする個体、エサを探す個体・・・などいろんな個体がいてみていて飽きません。
ただ、たくさんのアオサギも繁殖期を迎えると少しずつ見られる数が少なくなります。
今年はいつまでたくさんのアオサギが見られるでしょうか?

アオサギ_古屋さん160306
お、いいところがあるぞ!
(撮影:古屋真さん)


アオサギ島160306
通称「コチドリ島」が「アオサギ島」に・・・


アオサギ水浴び_斉藤豊広さん160306
いい湯だ!
アオサギの水浴びはお風呂に浸かっているよう。
(撮影:齋藤豊広さん)


ツリーも見納め?
「ゲェーイ」「ギューイ」とひときわ大きい声で鳴くのはオナガたち。
見ると数羽が同じ木に止まり、オナガツリーができていました。
よく見ると木々の芽もだいぶ膨らんできていますね。
鳥が木の枝になっているように見える○○ツリーを見られるのは葉っぱがない冬だけです。
そろそろ見納めかもしれません。

オナガ_岡井さん160306
オナガの木
(撮影:岡井孝さん)


今日見られた鳥:コガモ10羽、バン、ムクドリ(水浴び)、エナガなど24種
(いわもと)
このページのトップへ

コメント

Re: タイトルなし

いつもコメントありがとうございます。
しばらくはご不便ご迷惑おかけしますが、ご協力宜しくお願いいたします。

  • 2016/03/07(月) 16:53:01 |
  • URL |
  • いわもと #-
  • [編集]

サンクチュアリーは大盛況で写真を撮るのに前の人の頭と頭の間の隙間から狙いました。シートで窓が少ない事も有ると思いますが、スタッフの方が譲り合って見て下さいとか望遠鏡の窓から写真はご遠慮下さいとか整理も大変そうでした。イカル、私はこのブログで始めて見ました。何時の日か現物で見たいと思います。一時はどうなる事かと思いましたがアオサギが戻って来て安心しました。ゆっくりくつろいでいる姿良いですね。

  • 2016/03/07(月) 11:46:02 |
  • URL |
  • 名無し #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1872-d16540b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード