光が丘公園バードサンクチュアリ

寒さ再びサンクチュアリ

2016年3月12日(土)くもり
春の花が次々と咲く中、今日のサンクチュアリは凍えるような寒さでした。

2カラスノエンドウ_斉藤豊広160312

カラスノエンドウ開花
(撮影・斉藤豊広さん)


今日のポンプ池
今日もたくさんの鳥たちがポンプ池を訪れました。「ポンプ池」とは…サンクチュアリの池の水をポンプで吸い上げてできた、小さな水たまりのこと。ここは観察窓から非常に近いため、人の気配を感じて小鳥はすぐに近くのやぶに隠れてしまいます。気配を消してそっとのぞいてみると…

1エナガ_さいとう哲也さん160312

森の妖精エナガが水浴びしにきました
(撮影・さいとうさん)


1アオジ2_岡井さん160312

アオジは水浴びよりも餌探し中
(撮影・岡井孝さん)


18Y4A1649.jpg

シロハラもきました!
(撮影・岡井孝さん)


今日のごはんは…
「チリュリューチッチ」エナガが観察舎のケヤキに止まって鳴いています。一羽のエナガが隠れていた蛾を捕まえ食べていました。まさにエナ蛾。ヒヨドリは春を先取りしてキブシの花をパクパク食べていました。この時期の鳥たちは木々の新芽を食べたり、水辺を飛んでいるユスリカなどいろんなものを食べます。

1エナガ3_岡井さん160312

エナガが蛾を捕まえた!
(撮影・岡井孝さん)


1ヒヨドリ_斉藤豊広さん160312

人も鳥も新芽は美味しい春の味覚
(撮影・斉藤豊広さん)


ホーホケキョはまだ?
スタッフの家の近くではウグイスがホーホケキョと鳴いていますが、サンクチュアリではまだ聞こえていません。そろそろ鳴き声を聞きたいですね。サンクチュアリの階段近くの暗い林のなかではメジロが「キュルキュルキュル…」と騒がしく鳴いているのが聞こえます。

1メジロ2_岡井さん160312

ウグイスに間違えられやすいメジロ
(撮影・岡井孝さん)


  




今日確認された鳥:コガモ、アオサギ、カワセミ、等20種(つちや)
このページのトップへ

コメント

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

カラスノエンドウはサンクチュアリの周りで咲いています。サンクチュアリの階段横の花壇にもあります。昨年は4月の半ばくらいもでコガモはいたと思いますが、今年はいつまでいてくれるでしょうかね?

  • 2016/03/13(日) 19:58:11 |
  • URL |
  • つちや #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1873-901f2dde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード