光が丘公園バードサンクチュアリ

春よ来た!

2016年3月21日(月)曇りのち晴れ
サンクチュアリの水辺ではショウブが黄緑色の葉を出し始め、待ちに待った春がやってきたようです。観察舎にあるケヤキの枝先もふくらみ、芽吹くのはあと少しのようです。

1CIMG1391.jpg

来週は芽吹くかな?


ホーホケキョ?
サンクチュアリに来たウグイスがやっとホーホケキョと鳴きました。ただ今年は控えめに鳴いています。時々遠くで聞こえる程度です。

ウグイス_岡井さん160321 (2)

ホーホケキョ!春ですよ!
(撮影・岡井孝さん)



タヌキ?
最近バードサンクチュアリでタヌキが目撃されています。昨日は石の上で昼寝していたり、先日の開園日では草むらをごそごそ歩いていたり…。夜行性ですが昼間も動き回っているようです。さて今日は曇り空なので出ないかなと思っていると…

ネコ2_岡井さん160321 (2)

ガサガサガサ!?
タヌキ!ではなかった…ネコだった。
(撮影・岡井孝さん)



春咲く
光が丘公園内でもサクラがちらほら咲きはじめています。今年はどんな生き物がサンクチュアリに現れるのか楽しみですね。暖かくなると冬鳥とはお別れです。そのうち南のほうからたくさんのツバメがサンクチュアリの上空を飛び回ることでしょう。


ソメイヨシノ_岡井孝さん160321 (2)

サクラ咲いた!
(撮影・岡井孝さん)



1CIMG1383 (2)

冬鳥のツグミとシメとはそろそろお別れです



今日確認された鳥:キジバト、ノスリ、カワセミ等19種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントが上手く反映する様に為りました。有難う御座いました。明日も宜しくお願いします。

  • 2016/03/22(火) 10:48:49 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

Re: タイトルなし

古田様

コメントありがとうございます。
春は鮮やかな色が増えていい季節ですね!

  • 2016/03/22(火) 09:46:41 |
  • URL |
  • つちや #-
  • [編集]

春が来た! 何といっても桜の開花だと思います。ケヤキの芽吹きは少し遅れて訪づれる様な気がします。ウグイスがやっと啼き始めこれも春を感じます。しかし、今日は来訪者大盛況でここの存在の大きさを思わずには居られません。ノスリは見納めでしょうかね。しっかり写真に収めました。明後日の開園、どんな鳥が見れるか楽しみです。

  • 2016/03/22(火) 00:29:13 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1879-3392670f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード