光が丘公園バードサンクチュアリ

にぎやかな春!

2016年3月26日(土)晴れ
今日は日陰にいるととても寒いです。寒い日が続いているので、公園内のサクラの咲くスピードはゆっくりなようです。

黒いにょろにょろ
今年もたくさんのヒキガエルのオタマジャクシが、サンクチュアリの池の中を泳いでいます。昨年に比べると小さな塊です。オタマジャクシのうちはヤゴや鳥、ヘビが天敵です。

1CIMG1448.jpg

将来の夢はカエルになること!



春がいっぱい
サンクチュアリ周辺ではたくさんの野草が花咲かせています。色とりどりの絨毯が広がっています。日向で野草を探していると、日陰で凍えた体も暖まります。

1カンポポ_斉藤豊広さん160326

日本のタンポポ
カントウタンポポ
(撮影・斉藤豊広さん)


1ムラサキケマン_斉藤豊広さん160326

ムラサキケマン
(撮影・斉藤豊広さん)


1コスミ_斉藤豊広さん160326

サンクでおなじみのスミレ
コスミレ
(撮影・斉藤豊広さん)


1CIMG1456.jpg

葉っぱが酸っぱいカタバミ


ヘビイチゴ_斉藤豊広160326

小さい頃赤い実をとって食べようとした方も多いはず。
ヘビイチゴ
(撮影・斉藤豊広さん)


今日のポンプ池
シメやアオジなどの冬鳥がポンプ池にきて水を飲んだり、水浴びしていました。ウグイスは水辺に来たかと思ったら、次の瞬間にはいなくなっていました。ウグイスの水浴びは早いです。

18Y4A1987.jpg

常連キジバト
今日もいい飲みっぷりです。
(撮影・岡井孝さん)





今日確認された鳥:カルガモ、トビ、エナガ等19種(つちや)

このページのトップへ

コメント

今日は、花の写真可愛いですね。ウグイスの写真撮り損ねて残念でたまりませんでした。始めてだったので是非撮りたいと思ったけど茂みの中へ逃げられました。シメはポンプ池の近くで今日も撮れました。寒い為かアオサギも動きが鈍い様に思いました。明日はどんな鳥、花が見れるか楽しみです。宜しくお願いしまする

  • 2016/03/27(日) 00:15:05 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1881-7fcb4a91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード