光が丘公園バードサンクチュアリ

春の訪れとともに

2016 年3月27(日)はれ

ソメイヨシノの花が咲き始めました。もう春です。バードサンクチュアリの階段を上がると春の草花が迎えてくれます。サクラに目がいってしまいますが、地面は見ると他にもたくさんの花が咲いていますので、是非ご覧になってください。

R0021422.jpg
階段の隙間からひょっこり顔を出すコスミレ。

R0021436.jpg
キュウリグサ。葉や茎をもむとキュウリのような臭いがすることからこの名前がついたそうです。


カイツブリ登場!今年も巣をつくる?

昨年のこの時期に巣を作ったカイツブリ。冬の間は見られなかったのですが、久々にサンクチュアリに姿を現しました。カイツブリは潜水して小魚を捕ります。サンクチュアリの池は冬の間凍結することが多いので、うまく魚を捕ることができないと思われます。そのため冬は水が凍らない流れの緩やかな川に移動するようです。
巣はフトイやガマなどの水生植物が生える場所に作ります。巣をつくるために今年も来たのでしょうか?見守っていきましょう。

カイツブリ3_岡井さん160327
すいすいすい~~
(撮影:岡井孝さん)


春とともに顔も精悍に?

サンクチュアリ常連のコゲラですが、一見猛禽類のような顔立ちに見えることもあります。コゲラと聞いて、多くの方は木をつついている姿が浮かぶと思います。しかし、よく見続けると普段とは違った表情や行動を見ることができます。そんな新たな発見があるとより一層自然観察が楽しくなりますよ!

コゲラ_岡井さん160327
いざ!
(撮影:岡井孝さん)


今日確認された鳥:トビ、エナガ、カワラヒワ、イカルなど22種(ひろなか)
このページのトップへ

コメント

昨日質問したのは私です。回答有難う御座いました。良く分かりました。本当に毎年綺麗に咲いて呉れ嬉しく思います。木に名札を付けて貰うともっと有難く思います。

  • 2016/03/28(月) 21:46:26 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

昨日、シデコブシのことを聞かれましたよね
山間部に自生している方が頭に浮かんだのですが
あの方は、園芸種のヒメコブシを探していたのかも
ヒメならサンク向かって入口左側中央ススキ柵付近の
園路沿いで満開に咲いていますね、一本だけですけど
質問された方が見ていたらお詫びしますm(__)m

  • 2016/03/28(月) 09:43:08 |
  • URL |
  • n #-
  • [編集]

小さな花可愛いですね。今日は、ハーフマラソン5000人走り応援や関係者も含め光が丘は賑やか過ぎ鳥達が憩う環境では無い年に1度だから仕方無いと思いました。カイツブリ次回見るのが楽しみです。コゲラは木を突いてる姿しか見た事ないですが、この写真は何してる所なんでしょう?何かに向っての攻撃姿勢に見えます。気をつけて観察する事に致します。有難う御座いました。

  • 2016/03/27(日) 23:43:45 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1882-ec754b84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード