光が丘公園バードサンクチュアリ

生きものって面白い!

2016年4月1日(金)晴れのち曇り
午前はコートがいらないほどポカポカと暖か。しかし午後は冷たい風がピューピュー吹いて寒い。                            
すくすく
サンクチュアリの池ではヒキガエルのオタマジャクシが群れになって、右へ左へ泳ぎ回っています。上から見ると水族館の魚の群れのようです。

1CIMG1487.jpg

朝は観察舎右側に黒い天の川のような模様に


1CIMG1520.jpg

午後は観察舎左側で水玉模様に



暖かい日には
のんびり外でお昼寝するのが気持ちいい季節になりました。鳥たちも昼間はウトウトしているようです。

1CIMG1492.jpg

木の中でウトウトしているキジバト



花より団子
昨年サンクチュアリで4羽のヒナがうまれたカイツブリですが、今年はどうなるでしょうか?いまのところまだ1羽しかいません。サンクチュアリの池に住んでいる魚をパクパク食べていました。

1カイツブリ_伊勢原さん160401

花より魚(団子)なカイツブリ
(撮影・伊勢原さん)


1アオサギ2_伊勢原さん160401

こちらも花よりアメリカザリガニ(団子)なアオサギ
(撮影・伊勢原さん)




でた!
爬虫類が冬眠から目覚めてもぞもぞ動き出し始めたようです。サンクチュアリの看板カメのジャンボちゃんも冬眠から目覚めています。しかし今日の主役は…

1ヘビ1_伊勢原さん160401

サンクチュアリの入口付近に○○が現れた!!
スタッフはすみやかに捕獲せよ!
(撮影・伊勢原さん)


1ヘビ2_伊勢原さん160401

正体は…ヘビ!
その場にいた来園者の方々は恐る恐る手を伸ばして触っていました
(撮影・伊勢原さん)


1アオサギ1_伊勢原さん160401

そのころ池では、ヘビに盛り上がる人間をよそにアオサギがケンカしていました
(撮影・伊勢原さん)



今日確認された鳥:カルガモ、カワセミ、ハクセキレイ、シメ等15種(つちや)
このページのトップへ

コメント

光が丘の桜は満開ですね! 始めて聞く鳥は何だったのかな? ブログで取り上げられて無いので分からなかったのかな?と思っています。アオサギは何でケンカしてるのかな?余り見た事無い光景です。今日は15種で少ない様に思いますが今の時期では普通なのでしょうか?さて、明日は何が見れるか楽しみです。宜しくお願いします。

  • 2016/04/01(金) 22:13:32 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1883-2f9b5bec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード