光が丘公園バードサンクチュアリ

みどりとことり

2016年4月3日(日)曇りのち晴れ
東京は20℃の予想でしたが、サンクチュアリの温度計は15℃を示し少し肌寒い。雨は午前中で上がり、午後は日差しがでました。

シジュウカラ頑張る日
今日はシジュウカラが鳴いてよく動き回っていました。木の枝の中を飛び回って忙しそうにしていました。エサを探している様子が筋トレしているように見えとても面白いです。

1シジュウカラ2_岡井さん160403

シジュウカラは朝から筋トレしてます
左上「あと100回がんばって!」
(撮影・岡井孝さん)


1シジュウカラ3_岡井さん160403

右下「1、2、3…もう疲れちゃった…」
(撮影・岡井孝さん)


コゲラも頑張る日
最近よくコゲラが木を必死につついています。朝からコンコンコンとつついていい音がサンクチュアリに響きます。

1コゲラ_岡井さん160403

「コンコンコン!」
(撮影・岡井孝さん)


みどりきみどりよりどりみどり
とにかくこの季節は木々の新緑がまぶしい!これからこの緑が夏の暑い日差しから私たちを守ってくれるでしょう。足元も注意して見ないと!スミレが咲いているかもしれません。



クヌギ・・・の写真は後日公開します。
(撮影・斉藤豊広さん)


1クヌギ_斉藤豊広さん160403

コナラ
(撮影・斉藤豊広さん)


1ミズキ_斉藤豊広さん160403

ミズキ
気づきましたか?葉の上にサクラの花がのっています。
(撮影・斉藤豊広さん)


3マルバスミレ_斉藤豊広さん160403

マルバスミレ
(撮影・斉藤豊広さん)


1ビロツリ_斉藤豊広さん160403

コスミレには春しか見れない毛むくじゃらのアブ「ビロードツリアブ」が来ました。
(撮影・斉藤豊広さん)


今日確認された鳥:コガモ、キジバト、カワセミ、シロハラ等17種(つちや)
このページのトップへ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/04/05(火) 11:41:23 |
  • |
  • #
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1885-a88f20fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード