光が丘公園バードサンクチュアリ

カイツブリ営巣スタート!!!

2016年4月8日(金)晴れのち曇り
朝は日差しがでて暖かかったサンクチュアリですが、午後は時々強い風が吹き厚い雲が空を覆ってしまいました。

1CIMG1583.jpg

サンクチュアリも緑がより濃くなってきました


カイツブリが2羽いる!!
先週の日曜日はカイツブリの姿がなく、今年はカイツブリのヒナが見れないのかと思っていたら今日サンクチュアリに2羽のカイツブリの姿が!!そして早速巣を作り始めました!巣の近くをカルガモが通ろうとすると全力で追い出しにかかっていました。

カワセミはオスとメスが変わりばんこに巣のほうに向かっているため、とうとう卵を産んだのかもしれません。

1カイツブリ巣作り_伊勢原さん160408

2羽で葉っぱを集めて作っています。
「こういう葉っぱのおうちがいいよね!」
(撮影・伊勢原さん)


1カルガモ追い出すカイツブリ_伊勢原さん160408

カルガモ「ごめんよ~いいおうちだなって見に来ただけだよ!」
(撮影・伊勢原さん)



尾が長い鳥
久しぶりに尾っぽの長い空色の鳥「オナガ」がサンクチュアリにきました。水辺で水浴びをしていました。観察舎のケヤキには尾っぽの長い「エナガ」もきていました。卵を温めている特徴の尾っぽの曲ったエナガもきています。

1オナガ水浴び_伊勢原さん160408

空色代表オナガの華麗な水浴び
(撮影・伊勢原さん)


1エナガ尾曲がり_伊勢原さん160408

桃色代表エナガの素敵なカーブ
(撮影・伊勢原さん)



アケビの香り
サンクチュアリの入口から階段をのっぼた先にグリーンカーテンがあります。よく学校などではゴーヤなどを育てているのを見ます。建物に這うようにつる性の植物を育てると、建物は日陰になり夏の暑い時期を過ごしやすくするものです。サンクチュアリでは自然に自生しているエビヅルやアケビでカーテンを作っています。

1CIMG1615.jpg

アケビの花に鼻を近づけてみて!とってもいい香りがするよ!





今日確認された鳥:アオサギ、カワセミ、シロハラ、イカル等21種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1887-e69af55c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード