光が丘公園バードサンクチュアリ

強い南風と平和な一日

2016年 4月 9日(土)晴れときどき曇り
今日は南風が強かったものの、日中は良い天気でとても暖かい1日でした。

物件探し?
昨日巣作りを始めたカイツブリ夫妻。
今日も2羽でいましたが、あまり巣作りをしていない様子で、サンクチュアリの中を右へ左へ行ったり来たり。
もしかしたら、最初の巣の場所があまりお気に召さなかったのかも?
今後の動きに注目です。

カイツブリ_岡井孝さん160409
良い物件はないかしら?
(撮影:岡井孝さん)


間近
午後になるとアオサギが1羽2羽と観察舎に近い浅瀬に下りてきました。
朝はスタッフが観察舎へ入ってきただけでも奥の方へ飛んでいってしまうのに、慣れると意外に大胆です。
今日は観察舎から近いところにエサとなる生き物が集まっていたのかもしれません。

近くのアオサギ160409
お隣いいですか?


暖かさに誘われて
暖かくなって生き物の動きも活発になってきています。
サンクチュアリの池ではアオダイショウが右に左に行ったり来たり。
獲物を探しているのでしょうか?

アオダイショウ_岡井孝さん160409
水の中もなんのその。すーいすい
(撮影:岡井孝さん)


ポンプ池に鳥たちがやってくるかな?と思いレンズを覗くと、なんと外来種のウシガエルの幼体が顔を出していました。
大人になるとその大きな口でなんでも食べてしまいます。

ウシガエル幼体_岡井孝さん160409
こんにちは、暖かいですね。
(撮影:岡井孝さん)


サンクチュアリ池のヒキガエルのオタマジャクシは変幻自在にその形を変えます。
しかし、今日はなぜか観察舎から近い浅瀬に固まっていました。
暖かいからなのか、風で吹きだまっているのか理由はよく分かりません。

たまるヒキガエルオタマ160409
観察舎から見るとまるでゴマ粒。


今日確認された鳥:コゲラ、エナガ(尾曲がり)、ツグミ、シメなど 15種+外来種1種(いわもと)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1888-595a8080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード