光が丘公園バードサンクチュアリ

もってけ泥ぼう!ツバメが泥を取りに来た!

2016年4月13日(水)くもり時々雨
東京は暖かくなる予報でしたが、サンクチュアリの温度計は15℃。風がふくとちょっと寒い一日でした。

早速ですか!?
泥でできた島、名前もそのまんまの「泥島」にツバメが上陸!実は昨日の作業で崩れた泥島を直したばかり。ツバメはここで巣材となる泥をとるためにやってきます。

1ツバメ3_岡井さん160413

ツバメが泥島に降りるのかな?
(撮影・岡井孝さん)


1ツバメ2_岡井さん160413

降りた!!
(撮影・岡井孝さん)


1ツバメ1_岡井さん160413

そして、泥をくちばしで取る!
(撮影・岡井孝さん)


写真展
毎年恒例の「光が丘の野鳥たち」はもうご覧になったでしょうか?今年は例年よりたくさん写真の応募があり見ごたえがあります。「カワセミはよく見るけど、光が丘公園にこんな鳥もくるの?」と来園者の方々の声がよく聞こえてきます。

1ジャンボ_柴田さん160413

カメスタッフのジャンボちゃんも、見れる位置にあるので背の低いお子様も楽しめます。
(撮影・柴田絵里さん)



ガサガサ…
サンクチュアリ入口の草地では、ムクドリがせわしなく歩き回って餌となる虫を探していました。危険を感じると一斉に木の上に上がり、安全を確認するとまた地面に降りて餌探ししています。

CIMG1644.jpg

大股でガシガシ歩くので意外と速いムクドリ





今日確認された鳥:アオサギ、カワセミ、シジュウカラ、シメ等16種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1890-f8b45e4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード