光が丘公園バードサンクチュアリ

猫の手も借りたいツバメ

2016年4月30日(土)晴れ
ちょっと強い風がふくと机の上やイスの上が砂でザラザラになってしまいます。サンクチュアリ入口の花壇ではオオジシバリがこれでもかってほど、黄色い花を咲かせています。

1CIMG1792.jpg

オオジシバリ



バケツを貸しましょうか?
巣の材料のためにツバメが泥を運んでいます。くちばしに泥をくわえて運ぶ姿を見ていると、ついバケツを貸してあげたくなります。巣を1つ作るのに何回行ったり来たりするのでしょうか。

1ツバメ1_岡井さん160430

仲間と一緒に泥をつまむ
(撮影・岡井孝さん)



1ツバメ2_岡井さん160430

ネコの手も借りた~いなツバメ
(撮影・岡井孝さん)


1CIMG1786.jpg

そんなネコは水辺での〜んびり



カラ揚げ
最近常連カラスがサンクチュアリで人の食べ物を食べています。せんべい、からあげ、コロッケ…不健康まっしぐらです。さて今日は…。

1カラあげ_岡井さん160430

カラ揚げでした。
(撮影・岡井孝さん)



親子
観察舎は小鳥の声でにぎやか。とくに今日はエナガの親子が訪れてエナガ祭り状態でした。親の羽の色は黒白はっきりしていますが、子どもは灰色と白でやわらかい色をしています。子どもはきっと親鳥から虫の捕り方など、生きていく術を学んでいるのでしょう。

1エナガ1_斉藤豊広さん160430

「お母さ~ん!お父さ~ん!どこ行ったの~」なエナガの子ども
(撮影・斎藤豊広さん)





今日確認された鳥:アオサギ、カワセミ、シジュウカラ等13種(つちや)


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1899-0f146c68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード