光が丘公園バードサンクチュアリ

新しいこと時々悲しいこと

2016年5月5日(木)晴れ
朝から夏のような暑さで木々に囲まれたサンクチュアリでも気温計は25℃をさしていました。サンクチュアリの暑い夏が始まろうとしているようです。緑濃くなる景色にノイバラの白い花が目立ちます。

1CIMG0018.jpg

ノイバラの花


今日のごはん
最近サンクチュアリに人の食べ物を食べるカラスが出現しています。今日のごはんは…

1カラス_古屋さん160505

ガーン…今日のごはんは鳥のヒナでした。
でも自然のものを食べるのが本来の姿です。こうやって自然のバランスは保たれるのです。
(撮影・古屋真さん)



口いっぱいのイモムシ
先日もサンクチュアリをにぎわせていた小さいキツツキのコゲラが口いっぱいにイモムシをくわえています。巣ではコゲラのヒナがこのイモムシを待っているのでしょうね。

1コゲラ_斉藤豊広さん160505

イモムシはおらんかー?
(撮影・斉藤豊広さん)



1コゲラ_古屋さん160505

イモムシはおらんかー!!
(撮影・古屋真さん)



もしかしてだけど…
ここ何年も姿を見せなかったカミツキガメがサンクチュアリに出現しました。甲羅の大きさは30㎝ほど。実は昨年の同じ時期にもカミツキガメらしき不審なカメを目撃しています。カミツキガメは本来日本には生息していません。ペットとして飼っていた誰かが捨てたのでしょう。ペットはおもちゃではありません。生きもの好きにはとても心痛むできごとでした。

1カミツキ_岡井さん160505

これってカミツキガメじゃないの?
(撮影・岡井孝さん)


フライトOK?
先日からサンクチュアリ入口をにぎわせているクロオオアリですが、今日も羽の生えた新女王と新しいオスがいました。夕方4時半頃になると巣の入口に羽の生えたアリたちが集まり、みんな一斉に飛び立ちます。

1CIMG0046.jpg

女王アリの貫禄がすごいです


1CIMG0051.jpg

飛べ飛べ!新しい世界へ!


今日確認された鳥:カイツブリ、アオサギ、カワセミ等11+1(外来種)種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1903-0701d97b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード