光が丘公園バードサンクチュアリ

初夏の陽気に誘われて

2016年5月7日(土)晴れ
朝から天気も良く、気温も上がって初夏らしい1日になりました。
2日前に見つかったウラギンシジミの幼虫は、同じ場所で蛹になっていました。

ウラギンシジミさなぎ160507
観察舎の中をよーく探してみてね!


浴び放題
暑さのせいか、はたまたどの種も子育て中のせいか、あちこちで水浴びをしている鳥たちが見られました。
水浴び直後は羽もボサボサで一体何の鳥だか分からないくらいです。

シジュウカラ水浴び後_斉藤豊広さん160507
この黒い塊は・・・
(撮影:斉藤豊広さん)


シジュウカラ水浴び後2_斉藤豊広さん1605007
子育て真っ最中のシジュウカラでした!
(撮影:斉藤豊広さん)


ポンプ池ではコゲラが水浴び・・・ならぬ泥浴びをしていました。

コゲラ泥浴び?_斉藤豊広さん160507
泥に半分埋まっている・・・。
(撮影:斉藤豊広さん)


仲良く会話
カイツブリは今日もアオダイショウが近くに来ると潜水して追い回していました。
このカイツブリ好奇心旺盛なようで、日光浴をしているアカミミガメにも近づいていきました。
追い出すのかと思いきや、隣に上陸してちょこんと座ったまましばらくいました。

カイツブリとアカミミガメ_伊勢原さん160507
カイツブリ「きみ普段見ない顔だね」
アカミミガメ「捨てられたの」
(撮影:伊勢原さん)


化けて出た?!
観察舎からほど近い池岸にタヌキが出てきました。
しばらく観察舎の方を見つめた後、薮の中へ消えていきました。

タヌキ_斉藤豊広さん160507
毛も抜けてない元気な個体です!
(撮影:齋藤豊広さん)


その1分後、同じ場所にネコが出てきました。
もしかしたら、さっきのタヌキが化けて出てきたのかもしれませんね。

ノネコ_茂木160507
私たち「騙されないぞ!」
ネコ「タヌキを追いかけてきただけなのに・・・」


今日見られた鳥:アオサギ2羽、ツバメ20羽以上(上空飛ぶ)、ヒヨドリ、カワラヒワなど 13種+外来種1種(いわもと)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1904-ff6a72d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード