光が丘公園バードサンクチュアリ

見れるのは鳥だけじゃないのがサンクチュアリ!

2016年 5月10日(火)雨のち曇り
昼間に日差しがでたものの、すぐにまた太陽は雲に隠されてしまい薄暗い一日でした。小鳥の声も今日は全然聞こえません。静かなサンクチュアリでした。

森にカエル
ヒキガエルのオタマジャクシがとうとう陸に上陸したようです。といってもサンクチュアリの大きい池での話。観察舎のせまい池のほうではやっと後ろ足が生え始めたところ。生まれる場所によってここまで差が出てしまうのですね。

1CIMG0112.jpg

水中生活を卒業し、これからは陸で暮らします。


1CIMG0110.jpg

観察舎のオタマジャクシ



サンクチュアリに奇抜なガがいました。夜行性のガは昼間の間サンクチュアリで休んでいるようです。だいたい次の日にはいなくなってしまう。次回はどんなガがサンクチュアリで出会えるでしょうか。

1CIMG0121.jpg

シロスジアオヨトウ



ケモノ
暗い林中でしっぽの長いケモノを発見!!そのケモノは集中しているのか、こちらに背を向けてじっとしている。そして突然目の前の枯草に前足でパンチを繰り返す。一瞬細長い生きものが見えたような気がしましたが、何にパンチしていたのかわかりませんでした。

1CIMG0127.jpg

最近サンクチュアリをウロウロしているケモノ「ノラネコ」


  




今日確認された鳥:カイツブリ、アオサギ、カワセミ、カワラヒワ等14+1(外来種)種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1906-5e51e70e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード