光が丘公園バードサンクチュアリ

今度こそ、カイツブリ営巣なるか!?

2016年5月15日(日)晴れ
朝は肌寒い気温でしたが、昼間過ぎると暖かくなりこの時期らしい気温に。入口のスイカズラは遠くからでもその香りがわかるほど、たくさんの花を咲かせています。

再来カイツブリ!
開園前にサンクチュアリにカイツブリの「ケレレ…」という声がして見てみるとカイツブリが2羽水面に浮かんでいます。どうやら2羽はペアのようで巣を作る様子が見られました。今年はダメかと思っていましたが、今後どうなっていくのか気になります。

1カイツブリ_岡井さん160515

さぁ、どこに巣を作りましょうかね。
(撮影・岡井孝さん)



戦い
サンクチュアリ内のどこかにカラスの巣があるのでしょう。カラスの巣の近くにいるのか、アオサギは問答無用でしつこく攻撃されます。カルガモのヒナを食べてしまうこともあるアオサギは、カラスにとっても脅威な存在なんでしょうか?

1アオサギ1_岡井さん160515

木に止まってるアオサギにアタックするカラス
(撮影・岡井孝さん)


2アオサギ1_岡井さん160515

アオサギの表情に注目!
「なんやねん!」
(撮影・岡井孝さん)


1アオサギ_浦竹さん160515

アオサギの後を追跡するカラス
アオサギ「さっきから、なんやねん!」
(撮影・浦竹さん)



ゴイサギきた!
サンクチュアリでは珍しいゴイサギがきました。夜行性のゴイサギですが、昼間も草むらでウロウロとエサを探しているようでした。

1ゴイサギ3_岡井さん160515

サンクチュアリに謎の生物が出現!?
「よ、妖怪だぁー!!」
(撮影・岡井孝さん)


1ゴイサギ4_岡井さん160515

ゴイサギでした!
(撮影・岡井孝さん)


1ゴイサギ_岡井さん160515

昼間から活発なゴイサギ
(撮影・岡井孝さん)


今日確認された鳥:カワセミ、シジュウカラ、カワラヒワ等11+1(外来種)種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1909-aff0a592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード