光が丘公園バードサンクチュアリ

隠れた生き物を探し出せ!!

2016年5月28日(土)くもり
一日中曇り空で少し肌寒い日でした。観察舎の小さな池「ショウブ池」では少し遅れてオタマジャクシがカエルの姿になっていました。

1CIMG0281.jpg

立派なカエルになって戻ってくるんだよ!


枝に化ける
今朝サンクチュアリのエノキに不自然に揺れる細い枝を発見!!鳥などの天敵はだませても人間にはお見通し。スタッフはナナフシモドキを発見しました!

1CIMG0272.jpg

昆虫少年少女は一度は見たいと思う昆虫「ナナフシモドキ」です



置物に化ける
サンクチュアリの観察窓から見て対岸にゴイサギの幼鳥が木の枝に止まってじーっとしています。普段暗い時間に活動する鳥なので昼間はほとんど動きません。

18Y4A3051.jpg

昼間は寝る時間だよ
(撮影・岡井孝さん)



のらりくらり
サンクチュアリに入れ替わり現れる2匹のネコがいます。しっぽがしましまな「しましま丸」今日は木を登っていました。また、水浴びしていたオオタカを忍び足で狙う姿も見れました。普段から鳥を狙っているのでしょうか?ちょっと困りますね。一方白黒模様の「白黒丸」は観察舎をウロウロ偵察。どちらものらりくらりな一日を過ごしていました。

18Y4A3029.jpg

のらりと木に登るしましま丸
(撮影・岡井孝さん)


18Y4A3027.jpg

くらりとたたずむ白黒丸
(撮影・岡井孝さん)


今日確認された鳥:カイツブリ、キジバト、アオサギ等14種(つちや)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1916-0576576a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード