光が丘公園バードサンクチュアリ

オオヨシキリがきたゾッ!

2016 年6月4日(土)晴れのち曇り
暑すぎず、湿気も少なく過ごしやすい季節です。サンクチュアリの梅雨はまだ先のようです。

よぎるもの
サンクチュアリにオオヨシキリが現れました!餌を食べるのに夢中なようでヨシの間をウロウロしていました。シジュウカラも同じ場所で虫を捕まえているのでとっても紛らわしい!

18Y4A3107.jpg

なんか、こっちみてる!?
(撮影・岡井孝さん)


18Y4A3104.jpg

オオヨシキリです
(撮影・岡井孝さん)


18Y4A3117.jpg

ヨシについている白いガをゲットしたシジュウカラ
(撮影・岡井孝さん)


この時期の楽しみ
サンクチュアリの入口周辺ではクチナシの花が少しずつ咲き始めました。残念ながら咲いている花が少ないので、香りは控えめ。クワの実も少しずつ黒く熟してきました。クワの実が熟すと鳥やカメムシが食べにきますが、甘い実を楽しみにしているのは人も同じ!独り占めしないでみんなで仲良く食べましょうね。

1P6040093.jpg

黒く熟したのが、甘くておいしいクワの実
(撮影・斎藤豊広さん)


1CIMG0313.jpg

クチナシの花


トンボいろいろ
シオカラトンボやギンヤンマ、ショウジョウトンボにアオイトトンボ…続々とトンボが出現しています。縄張りを見回っているトンボ、虫を捕まえて食べているトンボ、逆にクモに食べられているトンボ…見ていて面白い生き物です。

1P6040091.jpg

オオシオカラトンボ
(撮影・斎藤豊広さん)





今日確認された鳥:カイツブリ、ゴイサギ、アオサギ、カワラヒワ等17種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1918-9d568165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード