光が丘公園バードサンクチュアリ

雨がしとしと梅雨に入ったサンクチュアリ

2016年6月7日(火)雨のちくもり

せっかくの平日開園でしたが、午前中生憎の雨でサンクチュアリの観察舎内は静かでした。その静かな観察舎内に、サンクチュアリでは珍しいスズメがひょっこり姿を現しました。

R0022785.jpg
今なら入れる!


営巣うまくいってる?カイツブリ

先週頃からカイツブリが巣を作っている様子が観察されています。しかし、どうも1羽しかいないように見えます。今日もつがいでいるところは確認できませんでした。カイツブリはつがいで営巣するのですが、果たしてうまくいっているのでしょうか?今後も要観察です。

R0022774.jpg
1羽でも営巣?


ホシゴイからの変身途中

先月からよく見られているゴイサギの幼鳥です。幼鳥は、斑模様が星のように見えるのでホシゴイと呼ばれています。しかし、写真をよく見るとホシ模様が薄れてきていて、頭の部分は顕著です。頭頂部はちょっとだけ青みがかっていますね。大人の階段登っています。

ゴイサギ幼鳥止まる_岡井孝さん160607
虹彩(眼の色)は橙色ですが、成鳥になると真っ赤になります
(撮影:岡井孝さん)


企画展示「練馬のカメたち ・・・あなたの身近なカメのこと」開催中

練馬に棲む身近なカメの生活と現状についてお伝えする展示を開催しております。実はそれ程知られていない身近なカメについて知ることできます。アカミミガメについては、その生活だけでなく被害や対策についても詳しく分かりやすく書いています。是非ご覧になってください。

R0022747.jpg
カメの食べものや産卵場所など、カメに関する情報が満載!


R0022752.jpg
捨てずに最後まで飼って下さいね(アカミミガメより)


今日確認された鳥:カルガモ、カワセミ、ツバメ、シジュウカラなど17種(ひろなか)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1920-75366dd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード