光が丘公園バードサンクチュアリ

【終了】光が丘1日水族館

遠景水族館160611


2016年6月11日(土)に、光が丘1日水族館を観賞池前にて開催しました。
梅雨のさなかでお天気も心配されましたが、当日は良い天気になり、たくさんの皆様にお越しいただきました。

ミニ水族館160611



サンクチュアリの池の中にはどんな生きものが棲んでいるか知ってもらうために、サンクチュアリの池で捕れた生きものを展示しました。
在来の小魚のモツゴやトウヨシノボリをはじめ、在来のカメのニホンスッポン、外来種のアメリカザリガニなどが並びました。
特にフライパンほどの大きさのニホンスッポンを見て、「こんな生きものがサンクチュアリ池に棲んでるの?信じられない!」という声も多く聞かれました。

ニホンスッポン11
なかなかお目にかかれないニホンスッポン
※写真は別の日に撮影したもの


生きものの展示と合わせて、外来種問題についての展示も行いました。
子どもたちに大人気のアカミミガメやアメリカザリガニも実は外来種で、身勝手な人間が放してしまうことでいろいろな問題が起きているということを多くの皆さんに伝えられたように思います。

次回の光が丘1日水族館は8月21日(日)11:00〜15:00に行う予定です。
(いわもと)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1923-9254c39d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード