光が丘公園バードサンクチュアリ

【特別開園】小学校の授業、第1弾!

第八小授業160620


団体向けの特別開園日として、6月20日(月)に光が丘第八小学校の2年生がバードサンクチュアリへ来園しました。
同じ学年の子どもたちが昨秋にも来園してくれましたが、夏のバードサンクチュアリはまた見られる生きものもがらっと変わります。
今回は2班に分かれて、草地で見られる虫の観察と、望遠鏡を使った鳥の観察を行いました。

虫班は、サンクチュアリの中に残された草地でみんなで虫探しをしました。
ちょっとした草むらの中もお構いなし!
ショウリョウバッタやカマキリ類の幼虫、さらには上陸したばかりのアズマヒキガエルの幼体など、たくさんの生きものを見つけてじっくり観察しました。

鳥班は、望遠鏡を使って鳥を探すところから始めました。
ゆっくり観察できる鳥が出てきてくれるかどうかは運次第でしたが、たまたまサンクチュアリに遊びに来ていたカワセミの幼鳥をみんなで見ることができました。
他にも、巣作りが順調に進んでいる?カイツブリや、たまたま観察舎の屋根に降りてきたキジバトなどの姿も見られました。

第八小授業3_160620
前回習ったおかげか、望遠鏡の使い方はお手の物!


最後に、カイツブリやアオサギの剥製を見比べながら、体の構造と暮らし方の違いの勉強をし、みんなで観察をしながらカイツブリの絵を描きました。
個性溢れるカイツブリがたくさん誕生し、各々気づいたことや初めて学んだことなどをしっかりと記録に残していました。

第八小授業2_160620


今年度は、このような学校等の団体向けの特別開園日も年間数日の開催を予定しております。
ご利用を希望する学校等の団体の方はぜひお問い合せください。
(いわもと)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1927-b20d4b81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード