光が丘公園バードサンクチュアリ

黒い生きものたち

2016年7月10日(日)晴れ
昨日の雨模様から一転、朝から気温が上がって良い天気の1日でした。
ただ、心地よい風が吹き抜け、湿度もいくらか低かったおかげで、少しさわやかな暑さでした。
昨日外で遊べなかった分か、多くの子どもたちでにぎわいました。

隠れ身の術
ここのところ姿を見せてくれているバン。
水草の間や水際をよく泳いでいるため、見つけてもすぐに見えなくなってしまいます。
水草の茂みの中で羽繕いをして休んでいるところを来園者の方が見つけてくださいました。
なかなかの隠れ上手です。

隠れるバン160710丸付き
黒と赤の物体がチラチラ・・・


1羽しかいないと思っていたバンが、実は2羽いたことが判明しました。
果たしていつから2羽いたのか、たまたま今日だけだったのか分かりませんが、今後の展開が気になるところです。

バン_斉藤豊広さん160710
分身!・・・ではない
(撮影:齋藤豊広さん)

同じ黒でも・・・
森の中から「アー」という少しやる気のないような声が聞こえてきました。
見ると、今年生まれのハシブトガラスが2羽いました。
親鳥との見分けは簡単、口の中が赤いので一目瞭然です。
よく見ると、幼鳥の方が体の黒色が少し茶色っぽかったりします。
よくよく見ると、幼鳥の方が目の色が少し青っぽい色をしています。

ブト若160710
「アー」少しずつ大人に近づいてきた


お引っ越し?
観察舎の中をアリの行列、というよりアリの塊が少しずつ移動していきました。
巣の引っ越しかな?と思って見ていましたが、卵や幼虫を持ってる個体はなく、途中で折り返して戻っていったきり出てこなくなりました。
いい場所が見つからなかったのかもしれませんが、時折観察舎の中を大行列が移動中なこともあるので、足元にはお気を付けて!

アリ行列160710
前に続けー!

今日確認された鳥:カイツブリ、コゲラ、ツバメなど12種
(いわもと)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1938-0ec6c418
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード