光が丘公園バードサンクチュアリ

サンクチュアリに夏が来たー!!

2016年7月12日(火)晴れ
日差しがジリジリと肌を照りつけてきます。観察舎は日陰ですが、風がない日はじっとしていても暑い。階段付近の銀色の手すりはお肉が焼けそうなほど熱くなっています。やけどに気を付けてください。


どうなったカイツブリ?
カイツブリのヒナは大人の大きさの一回り小さいくらいに成長していました。親と一緒に池の中に潜っていました。でもすぐにプカっと水面に浮かんできます。まだ自分では餌を捕るところも見ていません。

18Y4A3535.jpg

大きくなったね!
(撮影・岡井孝さん)


18Y4A3534.jpg

でもまだ飛べません!!
(撮影・岡井孝さん)



どうなるのバン?
今日もサンクチュアリの池にはバンが2羽います。カイツブリに続いてサンクチュアリで繁殖してほしいですね。2羽は一緒に行動するときもあれば別行動もし、求愛などの行動は見ることはできませんでした。


1CIMG0416.jpg

2羽のバン


18Y4A3531.jpg

黒いほう
特徴・羽の黒味が強い
鳴き声が個人的には「キャッ」と聞こえる
(撮影・岡井孝さん)


18Y4A3526.jpg

白いほう
特徴・羽の色が茶色い
鳴き声が個人的には「ハトォ」と聞こえる
(撮影・岡井孝さん)



おもむくままにウロウロ…
昼間の観察舎に1羽のキジバトがウロウロ。人の足元もお構いなくウロウロ。閉園後の夕方には白黒模様のネコが観察舎をウロウロ。真夜中には何がウロウロしているのでしょうね。

1IMG_4515.jpg

うろつくキジバト
「蹴らないでね!」







今日確認された鳥:アオサギ、カワセミ、コゲラ、シジュウカラ等12種(つちや)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1939-e904c977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード