光が丘公園バードサンクチュアリ

【特別開園】小学校の授業、第2弾!

全員集合

すっかりご報告が遅くなりましたが、7月8日(金)に開進第三小学校の3年生がバードサンクチュアリへ授業に来ました。
電車を乗り継いで100名を超える大所帯での来訪でした。
人数が多かったため、すすき原っぱで虫の観察と観察舎で鳥の観察を行いました。

虫班の人たちは、暑さに負けずすすき原っぱの中に分け入り、班ごとに虫探しをしました。
バッタやカマキリの幼虫などたくさんの虫たちをを見つけて、じっくり観察しました。

虫探し
バッタ見つけた!


鳥班の人たちは、観察舎の中で望遠鏡の使い方を学んで実際に鳥を探しました。
鳥が少ない季節ですが、アオサギをじっくり観察できました。
剥製などの展示も見ながら、サンクチュアリで見られる生きものについて学びました。

望遠鏡のぞく
望遠鏡の使い方、覚えたかな?

展示解説
剥製に興味津々

今日の授業で気付いたことを元に、学校で調べ学習をするそうです。
短い時間でしたが、身近なところに棲む生きものについて、たくさんの不思議を見つけてくれたように思います。

今年度は、このような学校等の団体向けの特別開園日も年間数日の開催を予定しております。
ご利用を希望する学校等の団体の方はぜひお問い合せください。
(いわもと)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1944-ef75da37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード