光が丘公園バードサンクチュアリ

夏本番!!

2016年7月30日(土)晴れ
梅雨も明けて、夏本番になりました。
セミの鳴き声がよりいっそう夏を感じさせてくれますね。
日差しが厳しいので、野外へお出かけの際には帽子を忘れずにかぶってくださいね。

青々と茂る植物たち
観察窓をのぞくと、水辺に広がる水草が目に入ってきます。
普段は動物ばかりに気をとられますが、カイツブリの巣材になるなど、水草もサンクチュアリにはなくてはならない存在です。

水草サンク160730
植物の緑がまぶしい!!


ヒメガマ160730
サンクチュアリの水草①「ヒメガマ」
穂は茶色できりたんぽみたいな形をしています


フトイ160730
サンクチュアリの水草②「フトイ」
イグサの仲間で太いからフトイ。安易な名前ですね。


カイツブリ巣160730
ほーら!水草がカイツブリの巣に変身!
サンクチュアリではすでに使われなくなったカイツブリの巣を展示しています。


もう立派だもん!?
カイツブリのヒナもだいぶ大きくなりました。ときどき親から離れて行動し、カルガモを蹴散らしたりすることも。
しかし、まだ親に甘えて、エサをねだったりしています。

カイツブリヒナ160730
「もう一人で潜れるもん!」


カイツブリせびる160730
「ねえ、ちょーだいよー」


ハチ展はじまってます
7/17から、企画展示「本当は怖くない?ハチのひみつ」がはじまってます!
どんなハチが刺すの?ハチがきたらどうしたらいいの?そんな疑問にお答えいたします!
展示は9月17日まで行う予定です。

ハチ展めくる160730
みんな興味津々でめくっています


ハチ展見る160730
何が見えるかな?


今日確認された鳥:カルガモ、アオサギ(1羽)、ヒヨドリなど10種
樹液に集まる虫:カブトムシ多数、カナブンなど
(しらつち)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1949-c93c87cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード