光が丘公園バードサンクチュアリ

暑い日はトンボの日

2016年8月6日(土)晴れ
暑い暑い一日でした。光が丘公園バードサンクチュアリにはセミの声が響き渡り、風も吹かず、口をついて出るのは「暑い・・・」。
こんな日は熱中症注意です!サンクチュアリ観察舎には日陰と冷たい飲み物がありますので、一休みにお立ち寄りください。

トンボ・トンボ・トンボ
先週のブログでも取り上げましたが、この季節に飛んでいる生き物といえば、トンボ!
今日の観賞池(サンクチュアリの隣の池)では、こんなトンボたちが見られました。
ネキトンボ
赤いトンボ:ネキトンボ
先週よりも赤くなりました
(撮影:齋藤豊広さん)

ウスバキトンボ
黄色いトンボ:ウスバキトンボ
(撮影:齋藤豊広さん)

午後には、サンクチュアリの観察窓にヤブヤンマが止まりに来ました。
ヤブヤンマ
きれいな目!

大きくてきれいな色のトンボでした。

暑い日は水浴びに限る
今日はカワセミが長い時間枝にとまっていました。長い時間止まるのは珍しいなぁと思って見ていたら、おもむろに・・・
水浴びするカワセミ
ざぶざぶ!
(撮影:岡井孝さん)

水浴びするカワセミ
ぶるぶる!気持ちいいなぁ
(溺れているわけではありません)
(撮影:岡井孝さん)

水浴びしていました。たとえ、ぬるいサンクチュアリ池でも、うらやましいと思ってしまうような暑さでした。

おんぶ??
観察窓から見える斜面に、不思議なセミがいました。
羽化失敗したアブラゼミ
おんぶしている??
(撮影:齋藤豊広さん)

よく見ると、羽化に失敗したアブラゼミだったようです。殻から出られずに身体が縮んでしまっています。
鳴き声がうるさくて暑さ倍増!なセミですが、生きていくって大変なんだよなぁとハッとしました。

今日確認された鳥:カルガモ9羽、カイツブリ親子、アオサギ2羽など10種(ますなが)


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1951-e7ac8c0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード