光が丘公園バードサンクチュアリ

南へ渡る

2016年8月14日(日)曇り時々晴れ
8月の半ばにしては涼しく過ごしやすい気温。昼間の観察舎の温度計は27℃をさしていました。思わず温度計を3度見してしまいました。水辺に近い草地にはゲンノショウコやキンミズヒキが花を咲かせています。

腹ごしらえ
今日のツツドリは1羽のオナガに追跡されて登場。これから南に向かうためたくさん食べて力をつけなくてはいけないのに。しばらくするとオナガは飽きたのかどこかに飛び去り、やっとツツドリは桜の木についているモンクロシャチホコというガの幼虫を、パクパク食べることができました。

1ツツドリ2_岡井さん160814

「オナガがいなくなったと思ったら…別のツツドリが場所取りにきた!!」
(撮影・岡井孝さん)


1CIMG0584.jpg

「もぅ、誰もいないかしら?」


1CIMG0591.jpg

「疲れちゃったから、ちょっと羽繕い休憩。」



色々混ざった…
久しぶりに混群がきました。様々な種類の小鳥たちが混ざって一緒に行動する「混群」。シジュウカラのこどもにエナガとメジロ、合わせて20羽以上いたようにみえます。


1エナガ_岡井さん160814

エナガみっけ!
(撮影・岡井孝さん)



変なハト
観察舎のケヤキ、公園の管理センターのアンテナ…キジバトがよく鳴いています。飛ぶときは、「プィ」って音がキジバトから聞こえます。口からでた音なのか、羽ばたく音なのか…謎です。

1キジバト_岡井さん160814

今日はヤナギでウトウト
(撮影・岡井孝さん)


  




今日確認された鳥:カイツブリ(成鳥1羽、幼鳥1羽)、アオサギ、カワセミ等14種(つちや)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1955-209fe935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード