光が丘公園バードサンクチュアリ

台風近づく平日開園

2016年8月30日(火)雨ときどき曇り
台風接近で悪天候が予想されたものの、風雨もそこまで強くなく、“普通の雨”の平日開園日となりました。
今月の平日開園日は2回とも雨。今年の8月は雨が多かったような気がします。

カイツブリ160830
「雨?そんなもの関係ないよ!」とカイツブリ

雨中のカルガモ160830
「いつまで降るのかしら?」と雨宿り?中のカルガモ


先週に続く珍客
台風が来たことだし、何か珍しい鳥でも出ないかな?とスタッフが待ち構えていたところ、キツツキのなかまのアオゲラが姿を現しました。
中の島のヤナギに止まっていたら、たまたま近くに来ていたオナガの集団に囲まれ、居心地悪そうにすぐに林内へと消えていきました。
アオゲラの出現は台風とは関係なさそうですが、「ピョー、ピョー」や「キョッ、キョッ」という声が聞こえたら、近くを探してみると見つかるかもしれません。

アオゲラ160830
頭の赤い範囲が広いのはオスの証拠


雨宿り?風避け?
昼前後は風も少しだけ強くなり、少しだけ台風の気配を感じました。
そのせいか、はたまた観察舎に人が少なかったせいか分かりませんが、観察窓にコムラサキが雨宿りに来ていました。
しきりに水を飲みたそうにしていたため、近くに水分を置いてやると、すごい勢いで水を吸い上げていました。

コムラサキ160830
樹液レストランの常連客コムラサキ

コムラサキ拡大160830
拡大すると・・・ぐいぐい飲んでます!


最近ノコギリクワガタがよくいるケヤキの木。
そこに設置している看板をめくると、今日はコクワガタが休んでいました。

コクワガタ160830
あ、見つかっちゃった・・・!


雨とともに出でる
雨が降りだすと、逆に元気に出てくる生き物もいます。
最近は雨のたびに観察舎周辺を闊歩しているのはアズマヒキガエル。
暑い日や晴れた日は、近くの石の隙間などに隠れているんでしょうね。

ヒキガエル160830
雨!待ってました!!


ところで、余談ですが、今年の平日開園日はやたらと雨の日が多いな、と思って気になったので調べてみました。
すると、今年度のこれまでの一般向け平日開園日13回のうち、なんと7回は多かれ少なかれ雨に見舞われていることが分かりました。
次の平日開園日の前には、てるてる坊主をたくさん作って晴れを呼びたいと思います。

今日確認された鳥:シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリなど9種
(いわもと)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1962-1ad0a839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード