光が丘公園バードサンクチュアリ

蒸し暑い一日

2016年9月4日(日)曇り時々晴れ
小雨から始まった日曜日のバードサンクチュアリ。天気はゆっくりと回復し、じっとり蒸し暑くなりました。セミもまだまだうるさく鳴いています。

渡る鳥
青空に 小さく飛んでく タカ二つ
サシバとノスリ
点のように見える・・・(撮影:岡井孝さん)

高空を飛んでいくタカがいました。サシバ(画像上)とノスリ(画像下)というタカでした。
サシバは日本で子育てをし、南西諸島より南で冬を越します。ノスリは主に東日本で子育てをし、南日本で冬を越します。
両者とも渡りの途中だったのでしょうか。私もどこかへタカの渡りを見に行きたくなりました。

最盛期は過ぎたけれどトンボ
9月になり、サンクチュアリ池を飛んでいるトンボの数が減ってきました。今日見られたトンボは5種類でした。
オオヤマトンボ
オオヤマトンボ(撮影:斉藤豊広さん)

観察窓に近いところで、ギンヤンマのオスとメスがつながっているところを観察できました。
ギンヤンマ尾つながり
ギンヤンマ(撮影:斉藤豊広さん)

きっと、今この池はギンヤンマの卵だらけです。
カイツブリがトンボを食べた
カイツブリに食べられた!(撮影:斉藤豊広さん)

弱っていたのでしょうか。カイツブリにむしゃむしゃと食べられてしまったトンボもいました。

池の風景も変わっていきます
観察窓から見える風景も、秋に向けて少しずつ変わってきました。
青々としていたヒメガマの中に・・・
ヒメガマの穂
出た!ソーセージ

ソーセージのような穂が出てきました。
紅葉が終わる頃には、ソーセージが爆発して白い綿毛がふわふわと舞います。
だんだんと日が落ちるのも早くなり、夏の終わりを感じる夕方です。

今日確認された鳥:カイツブリ(まだ幼鳥がいます)、カワセミ、ツバメなど 14種(ますなが)


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1964-c9635863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード