光が丘公園バードサンクチュアリ

暑すぎず、寒すぎず

2016年9月11日(日)晴れ
朝晩はだいぶ涼しくなり、上を見上げると秋の澄んだ空。
サンクチュアリの中や、お向かいの原っぱではススキの穂が目立ってきました。ドングリもよく落ちています。

渡らない鳥
今月は変わった鳥が全然出ません。
梅雨らしい梅雨がなかったから?台風のせい?来園されるバーダーの方たちはそうつぶやきながら、観察窓からサンクチュアリを眺めています。
そんな人を思ってか、サンクチュアリによくいる鳥たちが一発芸して楽しませてくれます。

12P7A6737.jpg

カワセミの絵をかいて失敗したときみたい
(撮影・斉藤豊広さん)


12P7A6687.jpg

頭が背中向いてるキジバト
(撮影・斉藤豊広さん)



のっしのっし
先日サンクチュアリにやってきたケヅメリクガメの「アサちゃん」が、のっしのっしと今日も自分の足で歩いてきました!さすがにカメ語はわからないので、サンクチュアリのカメスタッフ、アカミミガメの「ジャンボちゃん」に施設のご案内をお願いしました。
「アサちゃん」は飼い主さんに出口に連れていかれても、Uターンしてサンクチュアリに何度も戻ってきます。気に入ってくれたようです!

1GS2A0133.jpg

カメスタッフ(黒いほうのカメ)がサンクチュアリを案内中…
「右の窓からカイツブリがみえますよ!」
(撮影・伊勢原さん)


1GS2A0144.jpg

カメスタッフ「出口はこちらですよ!また来てくださいね!」
(撮影・伊勢原さん)



あおむし
サンクチュアリの森の中には生き物たちが集まってくるように、様々な木が生えています。その一つがサンクチュアリの入口のスロープ脇にあります。スダチの木です。スダチはミカン科の木なのでアゲハチョウが卵を産みに来ます。今日覗いてみると、大きなイモムシの姿がありました。

1CIMG0631.jpg

無事に羽化できますように。





今日確認された鳥:カイツブリ、アオサギ、シジュウカラ12種(つちや)

このページのトップへ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/09/12(月) 13:29:00 |
  • |
  • #
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1967-54891062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード