光が丘公園バードサンクチュアリ

本格的に秋の到来

2016年9月16日(金)くもり時々雨

サンクチュアリ入口にあるネムノキの実の中身はほとんど空になりました。代わりに、近くにあるシラカシのドングリが落ち始めました。もうドングリの季節ですね。
※ギンネムと書いていましたが、ネムノキの誤りです。正しい種名に訂正しました。

RIMG0710.jpg
ネムノキの空っぽの実。マメの仲間なので、実は枝豆に似ています。

RIMG0723.jpg
シラカシのドングリ

樹液に集まっているのは

あれだけいたカブトムシはもう見られなくなりました。次会えるのは来年ですね。今はモンスズメバチが群がっています。この時期は新しい女王バチを育てていて、新女王を守るため非常に攻撃的になっています。危険です!見かけても手で振り払うなどしないで下さい。集団で襲ってきたら、巣が近くにあるので猛ダッシュで逃げて下さい。

RIMG0719.jpg
ちょっと恐ろしい状態に・・・

ハチ展は明日9月17日まで

ハチにもいろんな種類がいて、ほとんど刺さないハチもたくさんいます。7月17日から実施している企画展示「本当は怖くない?ハチのひみつ」では、そんなハチのヒミツが分かる展示になっています。展示は明日までです。お見逃しなく!

RIMG0729.jpg
ハチの写真をめくると、そこにはそのハチのヒミツが!

雨の中のカワセミ

なぜか平日開園の日はいつも雨が降っております。本日も雨でした。そんな中カワセミがひょっこり現れました。天気がすぐれなくても、綺麗な色には変わりませんね。

RIMG0721.jpg
静かな様子で、池の中の小魚を探していました

今日確認された鳥:カイツブリ(親子)、ハヤブサ、エナガ、メジロなど14種 (ひろなか)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1971-d92c22e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード